2016-03-24

Windows vistaの終焉

テーマ:ISOのあり方
三井住友

久しぶりに神戸の旧居留地を歩きました。左が三井住友銀行の神戸営業部で、右奥にルミナリエの出発点のルイ・ヴィトンの店舗があります。これほど洗練された街はないと思います。


IT関連ばかりで申し訳ないですが、私のパソコンは、ビスタでありかれこれ10年近く使っています。全くなにも不具合はなく気持ちよく動いていました。

ところが最近、いろいろと動きが悪くなる不具合が多くなってきました。ネットで調べると来年でマイクロソフトの延長サポートも終わるとか、なるほどと思いました。

さてどうするかですが、個人相手をしてくれる某企業に相談し①500GBハードディスク増設、②win7導入、③vistaも起動。で5年間延命することにしました。しめて25,000円です。一気に解決です。

当初はwin10購入を考えましたが、初期不良の話も聞きますし、5年後にまた考えようということになりました。

③はwin7に慣れるまでの対策です。500GBありますから、こういうことができます。①のもう一つの理由はここに今までのデータをすべて保存し、外付けとあわせてバクアップ体制が整ったことです。会社に聞くと年間数件データの復元依頼があり大金を払うお客さんがあるということです。ネット環境の大きなリスクですね。

今回、はじめてわかったのはvistaの終了時の遅さですね。今までは「Fn+F10」で完全なスリープ状態でほぼ10年間行ってきて特に遅さを感じる時はなかったですね。だから長く使えたのですね

当分これで行きます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。