1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-14

塩づけ株

テーマ:ISOの現状

東京のどこかの駅です。関西じゃ考えられない駅員さんのポジションです。大都会は大変ですね。

ここ2~3年この時期は非常に忙しいです。ほんと。常に何かに追いまくられているかんじです。

それはありがたいことですが、少し息抜きも必要かなと思います。流されない何かを持ちたいですね。

10年間に少額の分散投資で買った株が10年たってやっと元にもどりました。苦節10年です。

実際は、10年間で企業も合併等があり20%の利益がでています。一時は40%まで下がり(60%の損)ほったらかしにしてましたが、20%だとやっぱり、預金より良いかと思ってしまいます。精神的にはわるいですけどね。でも極めて少額でたいしたことはないのですが。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23

オリンピックとレガシー

テーマ:コンセプト

 

愛知県豊橋市の吉田城からの豊川の眺めです。ゆったりしています。いいですね。

オリンピックがレガシーで話題が多くなっています。東京のボート開催がレガシーとして残る仙台では残らない等々です。

確かに1964年の東京オリンピックでも代々木体育館のように素晴らしいレガシーを残しています。

でもよくよく見ますと、オリンピック憲章でも有形無形のレガシーを言っています。つまりソフト面も多くあるということです。

有形はボートレース場が残りますが、無形は東日本大震災の場所での復興開催としての歴史的価値が今後の開催理念を示唆する「レガシー」が残ります。いかがでしょうか。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-06

ISO2015年版取り組みの方向性

テーマ:ISOのあり方

明石海峡淡路島

先月に続き明石海峡大橋からの淡路島の眺めです。国生みの島ですね。

久しぶりにISOの話題です。2015年版の移行審査が後1年ということで、ぼちぼち動き出した企業もあります。しかし動きは鈍いですね。

書店を見ても肝心なところの帳票は出し惜しみしていますね。といって重厚長大な1994年版を思い起こすようなシステムも無駄ですし、静観されているようです。

いろいろと考えはありますが、2008年版の予防処置をリスク・機会(予防)処置に置き換えて、経営ツールのSWOT分析から組織の強みS、弱みW、機会0、脅威Tを抽出し、リスク・機会(予防)処置に挙げれば簡単に終わるように思います。

QMSは品質目標との2本立て、EMSはリスク・機会を取り込んだ環境目標の1本立てが少し違うのでしょうか。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-15

人の感性はそれぞれ

テーマ:ISOのあり方
明石大橋

明石海峡大橋ツアーに行ってきました。300mの主塔からの眺めは絶景でした。


なかなかこちらの意図が伝わらないことがおおいですね。

本を貸したつもりが、あげると言ったとか。

気を使って当分メールは連絡待ちと言ったら、プッツンされたり様々です。悩みは尽きないですね。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18

明治維新を旅する5

テーマ:ISOの現状
泉大津
泉大津の町並みです。公道に私物が横断しています。諸事情があって今日まで来ているのでしょうね。珍しい光景です。


先日、天王寺の界隈の一心寺を歩いていたら、東軍招魂碑なるものがありました。西軍に支配された状況で明治31年に建立されています。

また、寺には会津藩士の墓もあるとのこと、感激しごくですね。

卑怯なことはしない。その1点で人生を過ごし曇りも無く澄み切った心、大切にしたいです。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23

明治維新を旅する4

テーマ:ISOの現状
桑名城跡

桑名城跡です。松平定敬の影をたどってみました。ほとんど跡形もなく歴史の彼方へ消えてしまったようです。焼きはまぐりだけが目立ちます。


信念を貫き通す。これは日本人の美徳でもあったのです。例えば、結婚したら一生添いとげるとかです。

しかし、現実は離婚数が示すように困難なようです。結婚は「一生守ります。」との約束は常套句ですが、なかなか難しいようですね。

そこを貫き通すのが「至誠」だと思います。この考えで行くとお互いが理解していれば波風があろうが添い遂げなければならないのです。そうしないと矛盾するのです。

そこを貫き通した結果が、荒城の姿になったのは寂しい限りです。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-06

明治維新を旅する3

テーマ:ISOのあり方
能登島大橋
能登島に渡る奥能登大橋が見えます。今度行ったときは歩いて渡ろうと思います。


日本人の二面性はいつからでしょうか。私は自身もサラリーマン人生の中で本音と建前、裏と表、いろいろと納得しながら生きてきました。

宴会での腹芸や乱痴気騒等々です。この原風景はなにかとダブってくるのですね。なにかと。

維新の歴史の中から浮かび上がってくるのは、勝ち組の方々の行動と非常に似ているということです。

確かに近代の日本を築いた先駆者であり功労者ですが、世俗性もたっぷり吸収して非常に柔軟性に富んだ世の中ができた。思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-10

明治維新を旅する

テーマ:ISOの現状
宇和島城

宇和島城の満開の花です。4月5日撮影ですが少し散り始めで、ぎりぎり良い時期に巡り合いました。武士道と桜の組み合わせはさまざまなことを思い起こします。


維新の歴史をひも解くと、現在社会の成り立ちの多くは維新に端を発しているのが多いようです。

これは、ある意味で必然なことですね。勝てば官軍であり、勝ったほうが歴史を作っていくわけです。

維新に生きていたわけでは無いので何が事実か不明ですが、多くの書物を読む限り我々の歴史は大半が、勝った方の都合でできているようです。さまざまなことを思い起こしてくれます。

中学を通じて歴史の勉強では新しい夜明けとしての明治を挙げています。我々もその流れで今日に至っています。もちろん良いことたくさんありますが、悪いこともたくさんあります。

私は常から日本人はなぜこうも二面性があるのか?と思っていました。表の誠実性は本当に日本人は人がいいですね。おれおれ詐欺などはそのあらわれと思います。宇和島城を見るとそう思います。

それと裏の世俗性です。これは、儲けのためには突っ走るというやつです。スポーツ選手の賭博などです。中国の国人々のことを悪く言えないですね。このあたりを考えてみたいと思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-24

Windows vistaの終焉

テーマ:ISOのあり方
三井住友

久しぶりに神戸の旧居留地を歩きました。左が三井住友銀行の神戸営業部で、右奥にルミナリエの出発点のルイ・ヴィトンの店舗があります。これほど洗練された街はないと思います。


IT関連ばかりで申し訳ないですが、私のパソコンは、ビスタでありかれこれ10年近く使っています。全くなにも不具合はなく気持ちよく動いていました。

ところが最近、いろいろと動きが悪くなる不具合が多くなってきました。ネットで調べると来年でマイクロソフトの延長サポートも終わるとか、なるほどと思いました。

さてどうするかですが、個人相手をしてくれる某企業に相談し①500GBハードディスク増設、②win7導入、③vistaも起動。で5年間延命することにしました。しめて25,000円です。一気に解決です。

当初はwin10購入を考えましたが、初期不良の話も聞きますし、5年後にまた考えようということになりました。

③はwin7に慣れるまでの対策です。500GBありますから、こういうことができます。①のもう一つの理由はここに今までのデータをすべて保存し、外付けとあわせてバクアップ体制が整ったことです。会社に聞くと年間数件データの復元依頼があり大金を払うお客さんがあるということです。ネット環境の大きなリスクですね。

今回、はじめてわかったのはvistaの終了時の遅さですね。今までは「Fn+F10」で完全なスリープ状態でほぼ10年間行ってきて特に遅さを感じる時はなかったですね。だから長く使えたのですね

当分これで行きます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-14

格安スマホの状況その3

テーマ:ISOのあり方
太宰府

太宰府天満宮です。2016年1月にいきましたが、たまたま雪できれいでした。風情のあるところでした。


格安スマホの続報です。今回は、テザリングです。そもそも格安スマホにしたのは、この機能があるからです。私は仕事柄、月に2、3回17時前位に顧客と仲間にメールをしなければなりません。

たった月に2、3回のためにネット環境を整えるのもばからしく適当にごまかしてきました。

格安スマホにしてからは一気に解決です。主にワード、エクセルのファイル送付ですが、スムーズに行えます。テザリングは無線と有線がありますが、私はUSB有線で送っています。

いいですよ。この方法では、家のネット環境が数年に一度の機器の耐用年数で途絶えた時に、急場しのぎにもなります。通信料1,350円/月位でこのすごさです。どうでしょうか。

当分これで行きます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。