シニアにやさしいお片づけ

らく・安心・心地いいシニアライフは楽しいお片づけから♪

11月17日発売!


 






「健康寿命を延ばすリフォーム」

オレンジページ刊 1200円(本体価格)




建築士・インテリアコーディネーター・レジデンシャルオーガナイザー・


カラープランナー・福祉住環境コーディネーター・照明コンサルタントなど


住まいのプロのノウハウが結集したムック本。


リフォーム実例をはじめシニア世代の住まいづくりに役立つ情報満載!


一般誌ながらかなりマニアックな内容になっています。


こちらの企画編集をさせていただきました。

お手にとっていただけますとうれしいです!


テーマ:

倉本聰さん脚本 & 往年の大スターが勢揃い

 

桜の季節になりました。

 

みなさん、お元気ですか?

 

わたしは現在、5月発売の本づくりのラストスパート中なのですが、

どうしてもみなさんにお伝えしたいことが……。

 

4月3日から始まったテレビ朝日の昼帯ドラマ(0:30〜)、

 

「やすらぎの郷」

 

もうご覧になりましたか?

 

脚本が倉本聰さん、

キャストが石坂浩二さん、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさん、八千草薫さん、

あ、藤竜也さんも……。

 

もう、主役級のゴージャスな俳優さんたちばっかり!

 

テレビ界に貢献した人だけが入れる高齢者施設が舞台のようです。

 

もうすぐ68歳の夫とふたり、興味津々でテレビにかじりついております。

 

かつて輝かしく華々しい日々を過ごした大スターたちが、

時を経て、人生の終盤をどう過ごすのか?

 

ストーリーもさることながら、

わたしが興味をそそられるのは、

 

シニア世代が、何を感じ、何を想い、何を考え、

どのような行動を選択していくのかということ。

 

若い頃と何が変わり、

反対に変わらないのは何か、ということ。

 

どんなに学んでもわからないのは、

未来の自分。

 

その年にならないとわからないことってあると思うのです。

 

でもでも。

このドラマには、大きなヒントがある気がしてなりません。

 

人生の予習として、これから毎日楽しく学びたいと思っています。

 

よろしければみなさんもいかがでしょうか。

……って、もうしっかり話題になってますよね^^;

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)