目薬のさし方 | 薬剤師の阿部の日記。

薬剤師の阿部の日記。

 このブログでは医療関係や私の個人的な事や自分で作った料理の日記を書きますので、よろしくお願いいたします。

<目薬の正しい刺し方>
この前、電車に乗っていたら目薬をさしているひとがいました。そ
の人は間違った目薬のさし方をしていました。
その時に、街中で正しい目薬のさし方をしている人を見たことない
なと思ったので、正しい目薬のさし方を投稿します。

1.目の開け方ですが、上まぶた、下まぶたの両方を開けている人
がいますが、下まぶたを下に引っ張るだけで十分です。

2.引っ張った下まぶたの上に目薬を1滴さします。
目薬は無菌製剤なので、目薬のさし口が目に当たらないように気を
つけます。(目薬の中に菌が入らないようにしてください)
目の中には1滴以上は入らないので2~3滴いれている人は目薬の
無駄遣いです。

... 3.目薬をさしてまばたきをしてしまうと目頭にある鼻涙管を通っ
てのどに目薬がおちてしますので、目薬をさしたら目頭をおさえな
がら5分くらい目をつぶります。5分が長いという方は1~2分で
もいいとはおもいます。(目薬をさすと変な味がするという人がい
ますがそれは目薬がのどに落ちているからです)

以上です。
目薬は医薬品の中でも多くの人使っているものなのに、正しいさし
方が広まっていないのは薬剤師の責任だと思いました。