たまたま出てきたJ開幕後の雑誌。

月刊じゃなくて、週刊化された頃です。


この頃の僕はもう働いていて、学生の頃ほどサッカーやスパイクに興味がありませんでした。

なので、当時のサッカー用具はほとんど覚えてません。


久しぶりに雑誌見てみると、結構カッコいいスパイクありますね。

Jリーグ開幕したばかりで、各メーカーとも気合い入りまくりだったのかもしれません。


この頃はまだ、黒のスパイクの方が多いように思います。



昭和のサッカー用具に戻りますが、しばらくJ開幕後(平成)のスパイクとかサッカー用具が続きます。


が、


僕があんまりこの頃に詳しくないことや、自分が学生だった頃のスパイクに比べるとそんなに興味がないので、軽めの更新になります。


軽めの更新で、この頃のスパイクがストライクな訪問者様からのコメントを待ちたいと思います。

(;^ω^A



僕はやはり自分が小・中・高校生だった80年代のスパイクが好きですけど、僕がすでに働いていた90年代を学生として過ごした人にはこの頃のスパイクが思い出のスパイクなのかもしれませんね。


1993年に開幕したJリーグも20年経ちました。

この頃学生だった人も、もういい年なんですよね。


【番外編】のスパイク見て、「ああ、あの頃履いてたな~」 なんて思ってもらえれば・・・








● 週刊サッカーダイジェスト 1994年11/30号 NO.242 


大人が懐かしむ昭和のサッカースパイク-1994.11.30ダイジェスト

写真クリックで、少し大きくなります。



表紙 ストイーチコフ(バルセロナ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ストイチコフが着ているこのユニホーム。


カップ戦で着てたタイプ。(だと思う)


真ん中が赤で左右対称のデザインのタイプ。


リーグでは、左右非対称のタイプを着てたような・・・



違ったら、スイマセン。


違ってたら、コメントで教えてくださいねー



● 1994年頃のプーマ いろいろ


● ロット プンタターフ


⇒ 記事一覧が見れます。