● アディダス スツッツガルト

 

※ 1980年(昭和55年)頃のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、1980年9月25日号のサッカーマガジン(表紙は、ケビン・キーガン選手)の裏表紙のアディダスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、アディダスさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。


 

アディダス スツッツガルト 1113

¥12500

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当時の僕の周りは、アディダスの取替式を履く選手もチラホラいました。

 

スタッドを交換できるってところが、当時小学生だった僕らにはカッコよかったんだと思います。

 

でも、当時の僕らが練習していたのは、学校の土のグラウンド。

 

硬い土のグラウンドでのプレーが多かったんで、プレーしにくいと思うんだけど、スタッドを交換できるってのがカッコよかったり、シューズの情報があまりなかったってこともあってか、取替式履いてる小学生いました。

 

こんな小学生は当時他にもいたんじゃないでしょうか。

 

 

スツッツガルトの記事は、他にもあります。

● アディダス スツッツガルト (12500円)

 

● アディダス スツッツガルト (9900円)

 

● アディダス スツッツガルト (9900円)

 

 

 

 

他のadidas

● アディダス スーパーカップ

 

⇒ 記事一覧が見れます。