● YASUDA クリエイターYX401

 

※ 1984年(昭和59年)頃 のヤスダのサッカースパイクです。

画像は、1984年7月号のサッカーマガジンのヤスダの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ヤスダさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

YASUDA クリエイターYX401

¥12100

 

★取替式

●アッパー:スターキップ甲皮

●ソール:デュオナイロンソール

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当時のYASUDAの値段の高い取替式のスパイクのソールは、コレでしたね。

 

クリエイターYX・102 も、このソール。

 

当時はこのデザインのソールか、クリエイターYX41 みたいなシンプルなソールでしたね。

 

 

時期によって値段が違ったり、使用している革が違っていますね。

 

 

上の画像の下のところに、「交換用のデュオスタッドは、全国のウールスポーツプロフェッショナルショップでお求めください」って書いてあるんですけど、スタッドはウールだったんでしょうか?

 

当時は気づかなかったけど、どうだったんでしょう?

 

 

クリエイターYX-401の記事は、他にもあります。

● クリエイターYX401 (スターキップ 11500円)

 

● YASUDA クリエイターYX・401 (オックスハイド甲皮 11500円)

 

 

【2024.7.5 追記】

 

この記事を元に、少し付け加えたり直したりして、新しく記事を投稿してます。

 

⇒ ☆ YASUDA クリエイターYX401

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

他の安田

● YASUDA エクセルソフライト153

 

● YASUDA NF-6

 

⇒ 記事一覧が見れます。