● アディダス ブンデスリーガXS

 

※ 1984年(昭和59年)頃のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、1984年3月号のサッカーマガジン(だったと思う)のアディダスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、アディダスさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

★取替式

●甲:オックスハイド甲被

●底:アディスーパーソール

●カラー:ブラック×シルバー

●サイズ:4½~8½

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

このスパイクは実物を見たことがあります。

 

履いていた部員がいました。

誰だったかは、ちょっと思い出せません。

 

 

このスパイクは、シルバーラインでしたね。

 

 

話はそれますが、ソールのところにデザインがなにもないシンプルなデザインの取替式もあったけど、小学生だった僕らにはウケがよくなかったですね。

 

スツッツガルトみたいな感じのソールです。

 

 

 

でも安いんで、小学生の頃取替式が欲しい人は結構買ってましたけど。

 

スタッドを自分で交換できるというところが小学生だった僕らにはカッコよくて。

 

 

スパイク1足しかないのに、毎日の部活は学校の土グラウンドという状況の中で、取替式を選ぶ同級生もいましたね。

 

硬いグラウンドなので、取替式は合わないと思うんですけど、スタッドを交換できるというカッコよさ? にやられてました。

 

 

中学生になると、硬いグラウンドで取替式を履く人は誰もいなかったですね。

 

スパイクの正しい情報が入ってきたというか、みんな賢くなったというか。(笑)

 

そんな、僕の小学校、中学校時代でした。