● プーマ WMカルガ

 

※ 1984年(昭和59年)頃のプーマのサッカースパイクです。

画像は、サッカーマガジン1984年3月号のプーマの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、プーマさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 

プーマ WMカルガ  No.S483

¥15500

 

★取替式

●アッパー:フロント一枚甲カンガルーアッパー

●ソール:Wフレキシブルソール

●サイズ:3½~8½

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

僕が今まで履いた中で一番好きなスパイク、スーパーカルガの取替式版だと思います。

 

 

 

取替式を履くことはあまりなかったし、値段もいい値段なので、お店に飾ってあるのを見ているだけでした。

 

でも、固定式のスーパーカルガがいいスパイクだったということもあって、WMカルガも欲しいスパイクでした。

 

 

このWMカルガと同じソールを使った15000円くらいのスパイクが、2~3年後くらいに発売されるのですが、名前が思い出せません。

 

ちなみに、固定式のモデルの名前は、ディエゴ・アルマンドでした。

カンガルー革の2枚甲のモデルで、11000円くらいでした。

 

ディエゴ・アルマンドは同級生が履いていたので、実物を見たことがあります。

 

 

 

取替式は何て名前だったかな?

 

 

WMカルガの記事は、他にもあります。

● WMカルガ

 

 

 

 

他のPUMA

● ブラジリア

 

● 1984年(昭和59年)頃のプーマのスパイク いろいろ