新しい扉を開ける・・・ | 趣味は食いしんぼ。

新しい扉を開ける・・・

結婚前は思考のかなりの割合を

『恋愛』で占めていた気がする私の頭の中。


最近の関心ごとの大半は

『健康』『食』で占められてる気がします汗


何年か前、Oggiでモデルの美香ちゃんが

漢方についてお話されていて、

それからお店の前を通るたびに気になっていた漢方


でも美容の為だけに安くない金額をかけるのは、

当時の私にはまだ躊躇われて・・・


最近婦人科の症状を軽減させることを

考え出してから、いまこそ漢方なのか!?

という思いが強くなってきました。

そこでまず、


医食同源お酒


という言葉から、普段の料理にも

薬膳の考えから食材を選んで行こうかと。

私はの流れを良くしたい。そこで、昨日のメニューは、


○白菜と豚肉とニラ、長葱の重ね蒸し(薬膳風タレで)

○クーブイリチー

○南瓜と小松菜としめじと玉ねぎのお味噌汁


ニラはビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を活発にする

(血行を良くし、胃腸の機能を整える。冷えを防止)

も血行を浴する効果 

③タレに入れた生姜は体を温める効果、酢も血液をサラサラに

④血液を流すには、海藻ときのこ、こんにゃくも重要


・・・なんて、食材ごとに効能があって、

食べるって、健康に直結してる、まさに


医食同源


なんだな、って改めて思いました。


考え過ぎると負担になりそうだけど、

やっぱりトニーも私も健康でいたいと思うから、

少しずつ取り入れて行きたいなラブラブ