野菜不足解消 | 趣味は食いしんぼ。

野菜不足解消

普段どうしても不足しがちなお野菜。

1度にどーんと摂るのに最適な、

お鍋が食べたい季節になってきましたね~

(本当は毎日きちんと食べなきゃダメなんでしょうけども)


我が家で一番登場回数が多いのがこちら。

≪鶏団子鍋クラッカー


ポイントは3つ。

①鍋に愛用『味覇(ウェイパー)』でスープを作り、


②大根を乱切りにして水の状態から煮てしまう事。


③鶏挽き肉に溶き卵、生姜・長葱のみじん切り(多め)、

 をふんわりするまで混ぜて、酒、醤油で軽く味付けをする


他の具は長葱、白菜、えのき、しめじ春雨などお好みで音譜

春菊やセリなど、香りの野菜を入れるとアクセントになりますよ~


食べる時に七味や柚子胡椒を足しても良い香り。


そして、もちろん仕上げは雑炊ラブラブです。


さっとお湯で洗ってサラサラにしたごはんを

スープに入れて溶き卵でとじるだけ。


この時に少し火を通して余熱で優しく蒸らしたふんわり卵の雑炊か、

しっかり火を通してふわふわたまごの中華風にするか、

いつもとっても迷うんですよね~

どちらも大好きなはせごんですにひひ


この日もごはん一粒残らず完食キラキラでした。

雪に向けて・・・ね、栄養摂っておかないとねあせる