作るのに勇気が要るけど、予想以上に大好評だったレシピ | 趣味は食いしんぼ。

作るのに勇気が要るけど、予想以上に大好評だったレシピ

すっかり気まぐれ更新のはせごんですこんにちはコスモス

コメント下さったみなさま、いつもありがとうございますラブラブ

最近お返事が遅くなってしまっていてごめんなさい!

コメントいただけるととっても励みになります。

ゆっくりペースなはせごんですが、これからも宜しくお願いしますもみじ



さてさて。

三連休は、短大の時の友人NとM+

10年ぶりの短大の同級生Kちゃんが息子ちゃんを連れて、

遊びに来てくれました~バス


このKちゃん、前述の2人とも同級生で、

なんと、ウチのトニーの会社の先輩・・・なんです。

しかも4年も・・・汗


ずーっと連絡とってなかったのだけど、

トニーの会社の同期ちゃんがKちゃんと仕事をしてて、

会社でKちゃんに話してくれたんです。


それを聞いて、このチャンスは逃すまい、

とメールさせてもらって、実現したわけですにひひ

NとMも久しぶりだったらしく、フシギな会になりました(笑)


特にKちゃんは、『トニーは可愛い後輩くんって感じなのに不思議だよ~っあせる

とずっと言ってましたわ。ハハ。

確かに、自分の会社の4年後輩と・・・って無いわぁ。

人の縁って、本当にフシギ。


前置きは長くなりましたが、

今日のテーマは『作るのに勇気が行ったレシピル・クルーゼ


会社の後輩ちゃんが、

実家でいつも作っているんですけど、とってもとっても美味しいので、

はせごんさんにも是非是非食べてみて欲しくて・・・ラブラブ


なんて嬉しいことを言ってくれるので、詳しく教えてもらったんだけど、 

 



キャベツと玉ねぎとセロリにイカくんをマリネにするらしいんですよ。



・・・イカくん?本当に!?正直ちょっと躊躇いの気持ち。

食べたこと無いから味も想像できないし、しかも計量するようなレシピが無い。

でもこの食いしん坊の後輩ちゃんがここまで言うんだから間違いないだろう。


せっかく大事なレシピを教えてくれたんだし・・・

勇気を振り絞って作ってみました。

≪イカくんのマリネ≫

①キャベツをザク切りにして、玉ねぎはせん切り。セロリは斜めせん切り。


②塩で揉んで少し置いて軽く洗ってからきっちり水を切る。


③イカくんを細かく裂いたものを②に加え、 オリーブオイル、

  ワインビネガー(お酢でも)粗挽き黒胡椒で調味して、冷蔵庫で寝かせる


できあがったものがこちらキラキラ


ポイントはイカくんの種類だそうで。ここは思い切っていいやつを使うこと。

風味や旨味が全然違うそうです。今回使ったのはこちら

          



塩加減などで食べごろが変わってくるみたいだけど、

数日保存がきくし、おつまみにもサラダにもなるし、これはイイ!


※ここではキャベツを1/8個、玉ねぎ(小)を1/2個、

セロリを2本に、くんさきを1/2袋使いました。

何が一番大変だったかというと・・・

横からトニーがくんさきをどんどん食べてしまうこと!

たしかに、そのままでも美味しいんです。

でもここは敢えてマリネに!

マリネになったものもトニーに大好評で、

奪い合うように食べました。


もちろん、遊びに来てくれたN、M、Kちゃんにも好評だったようですべーっだ!

勇気を出してチャレンジしてみて良かった~音譜

幅が広がりました合格