テーマ:
こんにちは、平蔵ですニコニコ
早いものでもう7月!!
幼稚園では毎月、その月生まれの園児のお誕生日会を開いてくれます。
若は8月生まれなのですが、夏休み期間につき7月と合同で祝っていただきました。


わ~。バースデープレートだドキドキ
ちゃんと4years Old って書いてある。
大切に使います音譜



手形付きのバースデーカードももらってきました。

赤い手形は去年(3歳)、一昨年(2歳)に児童館でいただいたもの。
比べるとやっぱり大きくなってるし、力強いドキドキ


開くと、すごーい。ポップアップします。
バーバパパは知らないけど、大きなケーキの形が嬉しかったみたい。
何度も開いたり閉じたりしてました。(壊しそうだったので没収!)



カードには仲のよいお友達の名前(なぜか全員女子)や4月に計った身長、体重などのデータも書かれています。
先生からのメッセージは
『やさしくて おともだちおもいの 若くん!
これからもやさしい若くんでいてください♡』
そうか。。。この子、幼稚園ではそうなんだ。。。
と、きゅーっラブラブ!

でもって。。。最後に笑えたのがコレ

不思議の国の若様であります。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、平蔵ですニコニコ
梅雨入りですねぇ(もうとっくに!)
若君も元気に幼稚園に通ってますよ。
バス通園はまるで問題なく、スル~と乗って、ただいまー!と帰ってきます。
なので、安心してました。

とーこーろーがー。
ただいま絶好調に「反抗期」ってやつです。

もともと自分のしたくないことはしない、頑固な部分があったのですが
その傾向が顕著になってきました。
生活の基本的なところ「手洗い、風呂、歯磨き」が3大やらない主義。
ほとほと手を焼いていたところ、なるほどサイトを発見!!
「幸せなお母さんになるための子育て支援サイト」ポジティブな選択

要は最終的にはその目的(風呂とか歯磨き)をするための2つの選択肢を用意してそれを子どもに選ばせる、というものです。
これは効果てきめん!!
うちの場合はお風呂ですが「シャワーだけにする?それとも湯船にお湯たっぷりにする?」「今日は風呂に何持って行く?魚釣り?ビーチボール?」
これだけです。
渋々ですが「ん~じゃあ今日はシャワーで!」と言ってバスルームに向かってくれます。
『風呂に入らなきゃ汚いよ』『風呂に入らない子は嫌われちゃうよ』などというネガティブワードにはますます背を向けてしまいますが、どちらを選んでも楽しい!という選択肢を自分で選ぶ→納得する というプロセスが何ともツボのようです。

ああ、子育てって、声かけや接し方の積み重ねなんだなぁ。。。と実感(いまさら?!)

とは言いつつも、まだまだ三日にいっぺんは「やだ!!!」とやってます。
そんな若が読んでくれと持って来たのがこれ。




「いやいやえん」!!
平蔵が子どもの頃の本なのでボロボロですが、なんとも捨てがたくずっと持っていたものです。
本の中の4歳のしげる君、まんま今の若のようです。
当時、しげるの言動は聞き分けの良い子どもだった平蔵にはまるで理解できませんでしたが、40年たってやっと共感できました。
「いやいやえんの方がいいなぁ」なんて言われたら困っちゃうけどね。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、平蔵ですニコニコ

幼稚園ってのは、毎週絵本くれるのかい?
二週連続で絵本もって帰ってきてます。
今日のはこれ。


チャイルトブック絵本、工作セット、おでかけバッグドキドキ
か、かわええ~ラブラブ!
絵本なんて表紙はキラキラ加工はいってます!やるねぇ…にひひ
おでかけバックの中にはミニ図鑑。公園で見る草花や虫が載ってます。

さらに、こいのぼりの工作もあったので…


壁に貼ってみた。

私のときはこんなのあったかなぁ。
実は連絡帳もすごく可愛いの。
今の子どもたちって、こういう面でも恵まれているなぁって思う。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、平蔵ですニコニコ

若君の幼稚園は本日より給食開始ビックリマーク
一日保育のスタートです。
入園式からきっちり一週間。サクサクとスケジュールが進んでいますニコニコ

8時半前にはバスに乗せて、2時過ぎのお迎えまで自由だ~ラブラブ!
で、そだ買い物しようと出かけたんだけど結局買ったのは若のもの。
ユニクロのプラレールTシャツ電車
なんか今年は全然いけてないよ。
新幹線使えば売れるだろー的な、適当感満載です。
うちがマニアなだけ?いや、子鉄と母鉄なめんなよ~むかっ

とはいっても昨年のはピチピチなので仕方なく追加。
成田エクスプレスとサンダーバードのやつ。あと、総武線にラッピングされて好きになったチーバくん(千葉県のゆるキャラ)。
そして、若草色のカーディガン。このボタンじゃなくてスナップになってるやつ、昔アニエスbで流行ったんだよね~懐かしい。



そんなわけで長い一週間は終わったのでした。
お疲れさま~がんばったねドキドキ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、平蔵ですニコニコ

午前中、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
結果は異常なし。
様子を見てください、とまた言われてしまいました。

さーて、どうしようかな…
来週月曜日に、保健所の診察も予約取っているので、相談してこようと思います!


アイスをちらつかせるも、嫌な顔されておしまい。
パッパイ!!
とおっぱいを要求(笑)
やはり牛の乳より母の乳がお好きなのねドキドキ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。