HaScasa 中村のブログ

HaScasa 中村のブログ

ポラスの注文住宅 「HaScasa(ハスカーサ)」のブランドマネージャー 中村のブログです。

Amebaでブログを始めよう!
本日は弊社ショールームにて1級建築士による設計相談会です。
昨日今日と定員6組様で開催しましたが、満員御礼です。






画像は本日のショールームの様子です。

相談会のお客様、現在打合せ中のお客様、ここ最近週末のショールームはいつもほぼ満席状態です。
大変ありがたい限りです。


今月は好評に付き、臨時で相談会を追加開催予定です。


相談会の良い所は、具体的な計画自体はまだ先だけど、色々と建物に想いを馳せて、プロの設計士とざっくばらんに話ができる所です。

家づくりのアルアルな落とし穴として、具体的な検討段階に入ってしまうと色々な会社と打合せしていく事で、「どんな家を建てたいか?」よりも「どの会社で建てるか?」に焦点がいってしまう事です。


これはちょっと残念な事なんです。


本来「どんな家を建てたいか?」が実現できる会社かどうか、自分達とマッチングできる会社や担当者か?がとても重要なんですが、それよりも顔の見えない、姿形がはっきりしないものを基準に家づくりのパートナーを決める事になってしまうんです。


これは作り手である私達も気をつけなくてはならない事です。


どんな家を建てたいか?を顕在化しているリクエストやまだ潜在しているニーズから汲み取って、プロとして提案しなくてはならないのですが、他社さんと競合しているとそこから目が逸れてしまう事があります。

住宅における基本設計(意匠やコンセプト、テーマ)は、リクエスト(顕在化している要望)・潜在ニーズ(伺った様々な話や過去の経験から推察、考察したもの)・敷地条件(周辺環境や法令上の制限)・担当者のポリシーや信条

これらを構成要素として導き出されたそのクライアントにとっての最適解だと思います。



長くなりましたね・・。



ぜひ一度弊社の設計者とお話してみてください。

昨日はHaS連の決起会でした。



とてもにぎやかでした。









5年で100名の連に!



と、ほぼ妄想に近い目標を運営するスタッフと進めてきて、今年で3年目。



なんとその数95名!



大変ありがたい限りです。






当日は運営や諸々の役割分担等で社員は全員参加できなそうですが、



それでも隊列はおそらく80数名になろうかと思われます。




南越谷阿波踊り参加連で最大級です。




新規入連のお客様、またHaS連を積極的にPRしていただいているお客様、本当にありがとうございます!



運営スタッフのみなさんもいつもありがとう。







お客様やそのご紹介、HaScasaだけでなく、ポラスグループのお客様、阿波踊りを通じてコミュニティーが形成されています!!









毎年盛大な地元のお祭りである南越谷阿波踊りですが、参加してみたいけど、どこから入ればいいのか分からない、という声も耳にします。




HaS連があります。




100名目指してまだまだ募集中です!


大変久しぶりの更新です。
特に大きな理由はなかったのですが、気付けば10ヶ月ぶりとなってしまいました…
良くないですね…

さて、気持ちを切り替えて

本日はポラス暮らし科学研究所にてHaScasaの耐震・断熱セミナーを開催しました。
今までは断熱をメインとしたセミナーを年に数回開催していましたが、
今年は毎月耐震をテーマに追加して開催しております。





各回定員15組様で開催しておりますが、毎回満員御礼です!

堅い話になりやすい内容ですが、専門スタッフがわかりやすくご説明しています。

概ね毎月4週目の土日に開催しております。

興味のある方は、是非ご参加下さい!

今年から色々と新しい取組みを始めていますので、順次こちらのブログでご紹介して参ります。

さあ、今日はこの後HaS連の決起会です。

ブログ更新同様練習に参加できていませんでしたが、
こちらもいよいよ本番1ヶ月前となりました…
ピッチ上げていきます‼︎
はじめに
先日の台風18号に伴う大雨等により被害に遭われている多くの方に
心よりお見舞い申し上げます。

タイトルにありますように浦和展示場が昨日12日にプレオープンを迎えました。



スタッフブログ等でも取り上げてきておりましたが、
この展示場の見どころは大きな吹抜け、半円形の書架、暖炉等々様々です。





その中でも私の一推し、書架について触れたいと思います。


書架=平たく言うと本棚です。 この建物は2階のホールに大きな吹き抜けがあり、 書架があります。 そしてその書架を挟んで子供部屋があります。 書架が架橋にもなっています。
こども達にとって吹き抜けやホールを架ける橋のようなイメージを感じれます。
書架橋って感じです。 ただし!
現実的にはそのまま住める家の空間構成にはなっていません。
HaScasaの設計はプロです。 プロとしてお客様に新しい気づきや発見、エッセンスを与えられるような
アイデアを展示場で表現しています。
それは住まいにコンセプトやテーマを持たせると
家づくりはもっと楽しいというメッセージです。

「そんなおおげさな..照」
多くのお客様が最初はそうおっしゃいますが、大事な事です。
少し照れくさいかもしれませんが、そういう事をいっぱい語り合いましょう。 一生に一度なんですから。

木曜日にはプレスリリース、19日にはいよいよグランドオープンです。
ぜひ、ご覧ください。
そしてびびっと来たら、営業担当者にご相談ください。
http://www.hascasa.com/



先日ポラスグループがトップパートナーとなっている浦和レッズの試合を観戦しました。
社外の方と埼玉スタジアムのビューボックスで交流会がてらの観戦です。
{E5CF39E7-4D1A-4F12-8301-8AC9F4E53FC3:01}

恥ずかしながら初のビューボックスデビューでした。
とても有意義で良い時間が過ごせました。
今回はお誘い頂いての参加でしたが、
今後は中心になって開催して行こうと思います。