先日インターンシップいらして頂いた、高校生の方達の様子をどうぞ










3日間という短い間だったのですが、ワタクシ中田もドキドキ、ワクワクがありました






練習の人形の前髪のカットをしてもらいました






髪の毛をとかす技術やシザーの開閉の技術、はたまた角度調整、バランスの補正、高校生にとっては自分でも切ってるから出来るよー、なんて思うかもしれません


{42A0E21B-912C-4513-8C64-C4F08249B8AD:01}




ところが、ところが前髪切るの難しいんですっ!はいっ




かなり高度なテクニックが要求されるんです、アシスタントの徳丸さん、田辺くんは身を持って経験していると思いますが、髪の毛にシザーを入れられるまで、3、4年、長い人はもっと年月がかかるんです






しかーし、高校生達にもカットの楽しさや難しさ、喜びを体感してもらえたらなと思いまして実戦してもらいました








やはり、2人とも大苦戦です



2人の緊張感や真剣な眼差しに、とっても刺激を受けました




本当に自分が「美容師」をやっていて良かったなぁと思います


こうして未来の「美容師」に出会える機会があり本当に感謝、感謝です



2人共、ハッピールールに来てくれて「ありがとう」



{DDEE06F9-A70E-4F6C-AEA8-E78486ABDFDB:01}












{E002D018-E7F0-43E6-B6A6-50D557C90177:01}













{22B22FE6-F6C7-49C9-AAD6-0D77F313B450:01}











{BB853670-E449-4486-883E-DE2B006ED510:01}












{1E6C4DA5-5779-4127-8EFC-7D68D7B12576:01}











そして先日2人から手紙を頂きました





{40CA2820-F584-43F9-A0A0-32370EBD6870:01}










{0F88A7EF-DE2A-4430-9D74-A30FBD4C2E24:01}






とっても気持ちのこもった手紙です

是非拡大して見てあげて下さい





3日間という短い期間でしたが、ワタクシ自身、ハッピールールというサロン全体においても課題の沢山出せた経験となりました、また今後もインターンシップという制度での受け入れをしたいと思える内容でした。




課題をクリアして来年、再来年と未来の「美容師」の創造、育成に協力させて頂きたいと思います



もしこのブログが「きっかけ」となり色んな地域からハッピールールを選んで頂けたらなと思います、ハッピールール一同情熱を持ってお客様、未来を夢みて扉を開いてくれる方を応援します!



これからもハッピールールを宜しくお願い致しますm(__)m





店長     中田淳一










追記



インターンシップ2名の受け入れだったのですが無事に終えられてホッとしています



何にも染まっていない、「ニュートラル」なとっても大事な事を思い出させてくれました




終えてみたら、と~っても勉強になりました



最終日、サロンワークの合間に虹が見えました、皆様も見れたかな?




「ニュートラル」いいですね


DとRの間Pではないそれが「ニュートラル」  冷静と情熱間的な、はたまた天と地の間、さてさて右と左の間、いくらでも続けられそうなのでこのへんでm(__)m







{01748592-21E9-497B-B96F-65A6CA6FCD31:01}