この季節、近所の農園から毎年出てくるのがローザビアンカ。

 

イタリア茄子です。

 

焼いて、チーズをのせて、いただきました。

 

 

ローザビアンカはこういうのです

 

 

1cm厚さに輪切りにして、両面に塩をしてしばらく置き、水気を拭いて、

 

オリーブオイルで両面を焼きました。

 

ひとつにはトマトソースを塗った上にベーコンとチーズをのっけ、

 

もうひとつの小さい方にはフレンチパティとミニトマトとチーズをのっけて、

 

ふたをしてしばらく蒸し煮にしました。

 

 

しっかり焼くと、ローザビアンカの果肉はトロトロになりますが、

 

しっかりした食べごたえのある食感も残り、

 

日本の茄子にはない美味しさが味わえます。

 

美味しいので、残っていたヘタの部分も焼いておかわりしました。

 

 

パンはドンクのバタールにバジルペースト、フルーツはバナナでした

 

 

アイスティーはシンガポールのTWG紅茶でした。

 

全部おいしくいただきました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ      
にほんブログ村     レシピブログに参加中♪

 

 

昨日の晩ごはんで一皿作らせてもらいました。

 

イカのファルシです。レシピ

 

 

詰め物はエビ、チーズ、食パンを溶きタマゴで混ぜて、

 

オレガノとおろしニンニクで風味づけしたもの。

 

フライパンでイカの両面を焦げ目が出るまで焼いてから、

 

白ワインを加えて、ふたをして10分ほど蒸し焼きにしました。

 

とても美味しいので定番になりそうです。

 

詰め物が余ったのでパンの耳を加えてそのまま焼いてみましたが、これは邪魔でした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村