一昨日の日曜日はワンコのレースでしたが、


終わってから小柴(柴漁港)の直売所に行きました。


着いたのが遅かったので、活けの魚はありませんでした。


アナゴは待てば太いのも買えたようですが、


待つのが嫌なので、


誰も買わない、細いアナゴ5尾を買いました。


さばいてもらう順番もだいぶ待たないといけないので、


自分でやろうと思い、そのまま帰りました。


他の魚は、カマス、小ヒラメ、マコガレイ、赤エビです。





家に帰って、さっそくアナゴをさばいてみました。



前回、プロがさばくのを見て、大体のことを理解してマネしました。


初めてとしてはうまくできた方だと思いますが、


骨の取り方と内臓の取り方がうまくできなかったので、


もう一度プロのやり方を見て学習する必要があります。


包丁も切れ味がよくないとうまくいかないので、もっと研ぎなおさないといけません。



当日の晩ごはんでは、白焼きをいただきました。


昨日は煮穴子にしてみました。



ごはんにのせれば、立派なアナゴ丼になりました。


アナゴ5尾(460g)で1242円でした。



煮穴子の上に見えているのは、小ヒラメの薄づくりと皮の湯引きです。


小ヒラメはソゲという名で売られています。



どうしたらいいの?と聞いたら、


大きいのは刺身にもできるというので買ってみました。




それで、表側の身の刺身は当日の晩ごはん。



昨日は裏側の身の薄づくりでした。



どちらにもエンガワがあります。



皮は湯引きにして、ポン酢でいただきました。



アラは味噌汁にしました。


これだけ食べて、1尾(360g)で360円だったので、メチャ安です。



マコガレイは煮付けにしました。



これは今晩いただきます。 


340gで578円、ちょっと高いです。




赤エビとアナゴのしっぽは、かき揚げにしました。


今日のお昼は、かき揚げせいろそばです。


アナゴも十分美味しいですが、赤エビのかき揚げは最高です。



カマスは5%の塩水に30分つけてから、一昼夜干して、干物にしました



これは明日いただきます。



毎週、こういうことを続けてはいられませんが、


隔週くらいに楽しみたいと思います。



ランキング参加中です


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村