こんにちは♪

前回夏野菜の苗の発育状況についてお知らせしましたが、

今回はそれ以外の畑をリポートしたいと思います。

$ハーベストキッチン

どーんと続くお野菜の畝!!

1列の長いところでは50m以上あるらしいです目

ここはわらびの里から車で約10分ほど山奥へ進んだところにある畑です。

向かって右奥の緑の濃い葉のあたりが玉ねぎ。
1500本植えたそうです。
メンバーの皆さん頑張りましたあせる

そこから6列がらっきょう。
6月ごろ、皮をむいて塩漬し、出荷します。

そして竹を組んでネットを貼ってあるのが、グリンピース、スナップエンドウ。

その奥がそら豆です。

$ハーベストキッチン

グリンピースとスナップエンドウ。
見分けがつきにくいので理事長にどちらがグリンピースで、どちらがスナップエンドウ?
と尋ねましたが、

『できれば分かるさニコニコははは~チューリップオレンジ
と、言われてしまいましたあせる

$ハーベストキッチン

こちらはそら豆の花です。
なんとなくそら豆って感じのお花ですね音譜

$ハーベストキッチン

ちょっと背丈が低いと理事長が困り顔でしたが、たくさん花がついているので、
収穫は大丈夫だと思います。


みつばにクレソンをたくさん出荷していますが、
どんなふうに育っているかご存知ですか?

クレソンは水の流れのある場所にしか成長しません。
$ハーベストキッチン

ここは先ほどの畑から少し下ったところですが、
それでも山の中腹あたりで、きれいな湧き水が流れています。
写真の右下あたりに水が流れているのがわかりますね音譜

理事長が朝6時から収穫しているので、
みつばに出荷するクレソンは取れたての最高に新鮮な状態でご購入いただけますビックリマーク
お肉料理の付け合せによく登場するクレソンですが、
サラダにいれたり、さっとゆでて酢味噌につけて食べたり、
いろいろな料理に使えると思います。
出荷と同時にあっという間に売り切れてしまう人気商品と聞いていますので、
食べてみたい方はお早めにお店にお立ち寄りください音譜

$ハーベストキッチン

またまた別の畑です。
こちらは玉ねぎ。
大きくなってきましたね。
新玉ねぎのうちはこの葉も一緒に頂くことができます。
甘みのあるねぎの味わいで、
鶏肉などと甘辛く炊くと美味しいです。

$ハーベストキッチン

理事長の漬け物も年数がたつにつれ、おいしくなると同時に量も増えています。
トラックに山盛りいっぱいのたかな。
今回で何回目でしょうか?
高菜は残念ながら今年はこれで最後になるようです。

$ハーベストキッチン

あたたかくなった今日、みなさん除草作業やわらび取り、つわ取りに出かけています。

わらびやつわは明日以降の献立に順次登場します。

わらびの里奥の竹山に、『たけのこがにょきにょき出てきたよ』と

配達員さんが教えてくれたので、

たけのこも今週末くらいから新ものになると思います。

ハーベストキッチンのお弁当も春っぽい献立になると思いますので、

ぜひお近くの販売店をご利用ください音譜

ハーベストキッチン 59‐3500
みつば 76‐8008

お弁当・漬物は
『西彼とれたて処 島瀬店』
『西彼とれたて処 広田店』
でも
販売しています。