本日は英検準1級の二次試験合否結果が、

英検HPの二次試験合否結果閲覧サービスを通じて発表される日です~!!


その前に英検1級一次試験合格のお知らせです。


なんとなく、

結果として点数しか出ないTOEIC以外で、

英語を勉強しようというモチベーションを保つ機会を作ろうと思い英検準1級に挑戦することになりました。


勉強教材は・・・


NHKのポッドキャスト

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/howto/podcasting.html

英検のLet's Read the Nikkei in English のポッドキャスト

http://www.radionikkei.jp/lr/


以下のキクタン シリーズ2冊

キクタン〈Advanced〉6000改訂版 [ アルク ]
¥1,470
楽天


キクタン〈Super〉12000改訂版 [ アルク ]
¥1,680
楽天

試験約1か月前に申し込みを完了し、いよいよ勉強開始です。


ポッドキャストは2倍速、キクタンの2冊もCDをipodに取り込んで、できるだけ毎日聞くように心がけました。


また、キクタンは声に出して読むことで、

脳の奥底に眠っていた単語力を少しずつ目覚めさせていきました。


過去問は英検のHPにアップされておりましたが、1回分を少し見てみました。


試験の当日、試験場に行ってみると、席は自由で驚きましたが、

最後の英作文もあきらめることなく、しっかりと書きこみました。


結果として・・・

総合得点70点(合格点67点)をとれてなんとかギリギリ合格でした。


合格結果は2次試験1週~2週間程度前に自宅に届きました。


正直受かっていて驚きでしたが、2次試験の勉強を始めるとなると少し気持ちは憂鬱になりましたが、

張り切って頑張るぞーと思いつつ、1週間前まで何もやらずにだらだら過ごしてしまいました。


そして、なんやかんやで二次試験を受験して、本日がその合否の発表日ということで、

ドキドキしながら帰宅したところでございます。


合否を見る瞬間のドキドキがテストの醍醐味ですね。