「バシャール•ペーパーバック③ ワクワクするとき、ひとはもっと多く学ぶ」をパラパラっと読み返していたら、このメッセージが目に入ってきました。いつ読んでもぐっとくるな。

 

 

ある女性

 

「人は人生の中で、なにかやるべき仕事をもっていると聞いたのですが••• それはどのようにして知ることができますか?」

 

バシャール

 

とても簡単です!

とても、とても、とても簡単です!

 

中略

 

あなたの使命は、この人生を100%生きるということです。できる限り充実した人生を生きるということです。自分の統一性をもって、そして毎瞬毎瞬一番ワクワクすることをやることです。

 

あなたが選んだ道に沿っているとき、自分がワクワクすることで身体が翻訳機のように教えてくれるのです。ですから気持ちがワクワクするとき、あなたは自分の道を一番忠実に、しかも自然に歩んでいることになります。そして自分の使命を達成することができます。

 

多くの人が考えている人生の目標は、だいたい目標ではありません。自分自身が誰であるかといった「集合的な大きな目標を見つけるための、自分なりの方法」を、よく目標と称しておいています。

 

ですから自分が一番ワクワクするその方法を選んでください。そうすれば自分の目的に自然に沿っていることになります。

 

中略

 

ワクワクしているからといって、毎瞬毎瞬ただ飛び上がっていればいいというわけではありません。ワクワクにはいろいろな形がありますが、本当に充実した気持ち、もしくは心の平和という形で来ることもあります。

 

自分が本当にやりたいことをやる、そんな感じです。

 

なぜそう言った本当にやりたいという気持ちが出てくるかというと、それが一番奉仕できる形だからです。

 

あなたが他の人の、よいモデルとなれるよう100%充実した自分を見せてあげてください。あなたが充実していない時、あなたがハッピーでないとき、他の人にとっても良い影響は与えられません。自分がワクワクすることによって、自分自身にも良いことができますし、まわりにいる人たちにも本当い良いことができます。

 

他の人の中に、あなたのそのワクワクした気持ち、つまりあなたの奉仕が必要な人がいます。この現実の中で、すべての人がどこかに居場所を持っています。本当に自分がワクワクすることをやることによって、自分が一番ぴったりはまることを自然にやることができます。そしてその周りには、必ずあなたの奉仕を必要としている人がいます。

 

 

グッときます。

 

自分がワクワクするとをして幸せな気分でいることが、結果的には誰かを助けることになるなんて最高です。やりたいことをやるってのは社会奉仕なんだなー。

 

と書いている間ずーっと、そばにあるスイートピーからいい香りがしてワクワク心をさらに盛り上げてくれています。

 

昨夜旦那の仕事先からの頂き物なんですがねw