最近、正直なところ

子供の学習と言いますか、教育といいますか

そういう事にあまり身が入りません。

ちゃんと考えられない、と言った方が正しいか。

教育以前の根本的なことを考え直さないといけないような気がして。

「海外在住で何を言ってる」と言われればそれまでなのですが、

私の故郷である日本が今後どうなるのだろうと思うと

もの凄い不安です。

特に原発。

この不安がいつも頭にあります。

美しい日本。

この先どうなるのだろう。





命や健康といった

人の基本的な部分を大きく揺るがされていてます。

だからその先にある、例えば「子供のこれから通う学校」といったような事を考えるのが難しい。

人生の全ては健康であってこそ成り立つものです。

そこが揺らぐと、全てが揺らぐ。



私の住むニューヨークに地震は起きませんが、

原発は存在します。

マンハッタンからさほど遠くない北に位置していて、

万が一の場合は逃げるなんてムリ。

そんな不安な気持ちから、

「もう少し人生について考え直したいな」とこの本を読みました。

ハーバードの人生を変える授業





全体的に目新しいことは書いてありませんが、今の私にはいい一冊でした。

「本当の目標を知る」というページでは、

人間関係から仕事まで、人生にとって重要な分野で心の底から本当にしたいこと思うことは何か、自分に問いかけてみましょう。

で、考えた私。



迷い無く一番目に来たのは

やっぱり家族との時間

家族ですよ。



現在息子は春休み中。

昨日は家で腐っていたので、今日は思いっきり外出することに決定。

家族タイムです。(父は仕事。涙)

目的地はかなり遠いんですが、

3歳&4歳半児を連れ、

鬼のような電車の乗り換えをこなし、

ビーチまで行ってきました。

しかも寒い♥

これはJFK空港周辺を走るAirTrain.

ここに着くまでにすでに1時間ほどかかっています。

NYCとは思えないキレイさ。サブウェイとの差があり過ぎ。

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

窓が広くて、拭いてある!外が見える!

NYママの幼児教育が知りたい!

母大興奮。マジメ日本に帰りたい。

NYママの幼児教育が知りたい!

おおおおおー、飛行機が目の前。

NYママの幼児教育が知りたい!

また地下鉄(ここは地上ですが)に乗り換え。

NYママの幼児教育が知りたい!

次男「おかーさん、お水が見えたよ。」

NYママの幼児教育が知りたい!

Rockaway Park Beach. ビーチきれいでビックリ。誰もいない。

NYママの幼児教育が知りたい!

おにぎりタイム。

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

長男「おかーさん、おもしろいの見つけたよ。大きい三角!」

ここから「これ見つけたよ」大会。

母はこれがかなり面白かった。コンクリの破片とか、ゴミとか・・・

NYママの幼児教育が知りたい!

胡麻のような点が二つあるんですが、息子達です。誰もいないヨ。

NYママの幼児教育が知りたい!

最後の力を振り絞って帰宅。

NYママの幼児教育が知りたい!

乗り換え10回。かなり無謀でしたが、やってよかった。

ビーチでいろんなものを拾っては

嬉しい顔をして見せにくる。

これには母の幸福度200%でした。

まぁ、私はこれからもゆっくりと

人生とか家族の根本的な部分を考え直していきたいと思います。

自分は何をしたいんだろう。

何をすべきか。