姉が岩手で母が東京。



すぐに駆けつけたいところだけど
2才と4才児を連れて行ける状態じゃない。
行ったところで確実に邪魔。



かといって物を送ったところで岩手には届かないし
一体どうやったら援助できるんだろう・・・



私と同じように悩む海外在住者は本当に多いと思います。
私もよく考えたんですが、やっぱりお金が一番じゃないでしょうか。



募金。



自分で募金するのは当たり前ですが、
それ以外にもできる事があります。
ニューヨーカーへ募金を働きかける事です。



そんな時、友人からこんなメールが来ました。

SUPPORT JAPAN: Moms Get Together in Union Square


NYC在住の日本人ママ達が中心となり
地震津波による災害を援助するための募金活動です。



私も参加しないワケにはいきません!



長男を学校へ送った後、次男と共に集合地へ駆けつけました。
平日の3時からスタートしたのですが
天候も良く、沢山の参加者が集まりました。



皆さん声を張り上げて「Please Help Japan!」



上記のリンクはフェイスブックのページへ飛びますが、
そこにすでに今日の成果がまとまっていました。
あの3時間で集まった募金はなんと



$10,750



簡単に考えて100万円弱。
嬉しいです。



メディアも沢山来ていました。
NY1、Wall Street Journal、NY Daily New, NY Post



日本からも。



こういうのはガンガン取り上げて欲しいです。



へたな援助は良い迷惑&自己満足という話しもありますが
こうやって結果に出しているのですから何もしないより100倍いい
と私は思います。



主催してくださった方に感謝です。



以下の写真はとあるジャーナリストより頂きました。

(私の写真は載せないで欲しい!という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!

NYママの幼児教育が知りたい!