限りなくモンテッソーリの教具に近いと思うこれ。

友人の子供へのギフトに購入。
昨日届きました。

NYママの幼児教育が知りたい!

すごく気になっていたので、
箱だけ開けます。はっは~。

NYママの幼児教育が知りたい!

これ以上開けられませんな。

木琴みたいですが、違いますよ。
木製のパズルです。

KID O Arranging Narrow to Wide

$NYママの幼児教育が知りたい!

幅の狭いバーから広いバーへと、
仕分けをする。それだけです。

このパズルがモンテッソーリ的だなと思ったのですが、
以下の教具と共通点があります。

ブラウン・ステア(Brown Stair)
これは3Dですが、上のパスルと同様に広いものから狭いものへと並べられています。

$NYママの幼児教育が知りたい!

そして以下とも共通点があるかと。

カラータブレット
色のグラデーションを仕分けします。
$NYママの幼児教育が知りたい!


この私が購入したパズルですが、軽くレビューします。

良い点

シンプル。
デザインが良い。
価格がリーズナブル。(アメリカで10ドルちょい)
学んで欲しいコンセプトがわかりやすい。(narrow to wide grading)

悪い点

属性が絞ってあるけど、1つではない。
つまり、グラデーションか、幅で並べているのかが混同しやすい。
幅に焦点を置いて欲しくても、
子供はグラデーションを見てアレンジしているのかもしれない。
作りがちょっと安い?でも実際安いですからね。


辛口レビューかもしれませんが、全体的には○
手軽でモンテ感覚のオモチャが手に入りますから。

このメーカーは日本の雑誌でも紹介されていたようですが、
あまり出回っていないようです。

「Kid O』の製品はボールネンドでも扱っている様子。