現在息子達が通っているモンテッソーリのデイケアを、今月一杯で終了させることにしました。

先生には「経済的な理由」と伝えましたが、本当の理由は別のところにあります。

昨年の暮れから通い始めたこのデイケア。

家族経営の小さな園ですが、モンテッソーリのわりにリーズナブルな授業料が気に入り、遠方でしたがほぼ即決で入園を決めました。モンテッソーリのいいイントロになるかなとも思いました。

先生はモンテッソーリの先生養成講座もちゃんと受けている、公式な方。とても熱心です。

2歳と3歳半になる息子達は、いまでも楽しくデイケアに通っています。

週3日、たったの3時間ですが、私にとってもいい気晴らしで、その間に旦那とジムに通っています。

それだけに辞めるのは心苦しかったのですが、そうしないとマズいと思ったんです。





理由はこれ。

長男の言葉遣いがめっぽう荒くなり、命令口調になってきたのです。

しかも英語で話すときだけ。

特に次男と遊んでいるとガンガンでてきます。

具体的に言うと・・・

「GIVE IT TO ME!」 といって物をとりあげる。

「THIS IS NOT YOURS!」

「QUIET!」

「YOU SHOULD DO THIS!」

「GO AWAY!」

「SNAP!」 といって、話し相手の目の前で、両手をパチンとします。

今日なんか

「YOU NEVER SAY NO!」

君は一体何様かってくらい。

書くとインパクトがないんで、大文字にしてみました。

全て大声あげていってますヨ~。




私は子供達には徹底して日本語で話しかけます。

なので私からきているとは思えません。

主人はアメリカ人なので英語で話しかけます。

しかし彼は温和な人。私よりも可能性は少ないです。

となると、思いつくのは学校。

このデイケアは、彼ともう一人の女の子を除いて、全員2歳前後。

みんなほとんど会話ができません。

ということは・・・先生??

確かに先生、口調が厳しいなと以前から軽く思っていました。

でも言っている事は正しいんです。

「テーブルの上には乗らない」とか、「食べるときはイスに座りなさい」とか。

ただ命令口調で、ちょっと強い。

でも2歳児前後が6、7人いたら、そりゃ収集つかないですよ。当たり前。

それでいてアシスタントは旦那さんが一人いるだけです。

ココ最近になって、生徒数が急激に増えたのも助けになっていない。

長男の口調が荒くなってきたのは、この時期と重なるんです。

つまり先生のストレスレベルが上がってきたと思われる時期。






長男坊、ここでいろいろな事を学んだし、友達もできました。

でもこれはどうしても見過ごせない・・・

算数の問題ができなくてもいいんです。

でも態度の悪さは容認できない。

いろいろと周りの人にも相談してみたんですが、自分はもしかして考え過ぎ?と疑問にもなりました。

でもとりあえず、辞めてみて様子を見ます。

自分の気が済まないので。







サマーキャンプは地元で見つけます。

9月からは新しい学校も始まります。

夢に見たモンテッソーリのプリスクールです。

待ち遠しい!

心を入れ替えていきたいです。