先週末は連休だったので、郊外にある友人のキャビンへ泊まりがけで遊びに行きました。

先日書いた「野外オンリー・プリスクール」をちょっと意識して、今回は自然とたっぷり戯れる計画。

私の子供達に一番欠けているのは、やっぱり自然の中で遊ぶことかな~と。



ニューヨーク・シティから車で3時間ほど北にある田舎の村。

本当になにもない。

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

NYCでは土を触る機会がほとんどありません。

花を植えて水をあげるという、何でもないことが良い体験になります。

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

二人の覗き込む先にはこれ、イモリがいました。

小さい赤ちゃんのようなイモリが5、6匹、切り株の割れ目に隠れて。

その時はなんだかわからなかったので、帰宅してから調べました。

Eastern Newtといいます。幼児期だけ鮮やかなオレンジ色だそう。

こういうのが勉強になる!

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

キャビンの屋根には鳥が巣をつくっていました。

ヒナのなんとかわいいこと!

親の鳥が懸命に餌を運んでいました。

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

おおお~、載せずにはいられない一枚。

自然をもっと身近にしてあげないとな、と反省したのはこの一枚。

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

キャビンの周辺を散歩した時の一枚。

一見わかりませんが、長男をアップにすると・・・

ニューヨーク・ママの幼児教育が知りたい!

耳をふさいでいます。

「バギー、バギー!!」

虫が耳元でブーンと飛ぶ音に過剰反応。

その後、散歩を切り上げキャビンへ戻ることに。

10分と散歩してなかったのに・・・

鍛えないとダメです。