風、声のデザインルーム詩吟ボイトレの方々が喜んで下さって! | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

70代のお二人で詩吟の方々がレッスンに来て良かったとおっしゃってくださいます。声を出すと言うことに関しては同じであると思うので、声楽と同じ呼吸法を行います。最初は難しそうですが、次第にコツができると、どんどんよくなるのがわかり、私も詩吟ができるようになって大変興味深くレッスンがすすみます。お二方はよく研究なさるのでいいですね。体を鍛える事が大事とも気づいてくださり、ジムよりキツイとおおながらも楽しく発見のある時間になってきています。みなさん目標をもってやっていらっしゃいますので、遣り甲斐があります。