木場声楽レッスンボイストレーニング声と精神の関係?う~む | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

精神科クリニックでスタッフのお仕事をしている生徒さん。40代の女性。レッスンの度、声と精神の話をします。。。。。。。。。。なぜなら・関係大有りだからね~こきゅうほう、声、精神の三つ巴。昔からどの世界でも言われていますが、日本が1番遅れている感じです。例えば、瞑想  と言 と すぐ宗教?ってくるでしょ?怪しまれてしまうのね。

国教がさだまっていないこの国特有の拒否反応と私はみています。しかし声なる神秘は、なぜ神秘か?考えると、終わりはないのね。人間 灰 になり骨になった時  喉の骨ひろうでしょ・これは意味がふかいではありませんか?声をまもってくれる骨の意義。こんな話を二人でするの、とても楽しいのです。