木場声楽レッスンボイストレーニング目を閉じ研ぎすまされて? | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

ある実験?のような事を15ねんぶり位にためしました。まもなくコンサートを学生時代の友達と行う生徒さん。歌う{あなたの優しい声が」そうBelliniのあのオペラアリアを伴奏者にも本人にも目を閉じてうたわせたのです。1つの神経が休むとその分他の神経が増して働くのでしょうね。暗い中でうたうことで生まれるものが大きくなる。声も表現も、体の働きもます。全部がましていい作品になる。この経験は大変重要みたいでした。目をとじてもピアノもだいじょうぶ。2人にとって突然の私の指示は驚いたとおもいますが、結果に満足したようでした。

同じ曲で音大じだいある2人に試み試験では目は閉じませんでしたが、大変いい結果をえられた学生ががいたので、本日ためした次第です。