木場声楽レッスンボイストレーニング身体を柔らかくするには? | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。


声楽のレッスンでも体は柔らかい方がいいといわれますよね。確かにそうなんですが、、

ハイ屈伸、背筋、腹筋きたえてます。。。。。?
ってよくきくんですが、ここで1つ思う事、単純なこと、なにをやるにも息止めては絶対ダメ。意外と止めてしまう人おおいです。
反動つけるのもアウト。滑らかに、まさにレガートで、なんです。子供だってそうです。

ある生徒さんにいわれました。先生~            

  声楽レッスン&超ストレッチレッスン

って、看板だしたらいいんじゃないですか?って。

そう思います。私が行いストレッチは、たっている足元だけあればできまして、ピラ、、なんとかより
うんと効果有り  だそうです。


息の作用がやわらかくしてくれるのです。これ1番。