木場、声楽レッスンボイストレーニング原点から解決道に~ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

初めての音大を御卒業のかたが、、、、

やはり、呼吸法を教えて欲しいとご希望でお越しになられました。

幾つになっても、そこに疑問を持つと、やはり解決道は見つかりますね。
Tostiの歌曲を持っていらしたので、まずイタリア語をよんでいただきましたら?やはりカタカナカナ・?なので、私が読むイタリア語の抑揚と発語の仕方をジット見てもらいました。

そして、まねる様に4小節よんでもらい、それを何回かくりかえしました。

1番め、と4番目ではもう読む声に変化がありました。

   どう?感じますか?

ハイ、なんかこう、お腹の下のほうから声が来る感じ・??・?です   まさにその通りなんです。

イタリアごの読み方1つで、発声に変化があらわれてくるのです。早いですね、掴むのが、。。。


これからのレッスンが楽しみになりそうです。

解決道の1っぽ目にもう気がついてきださいました。嬉しい。