木場、声楽レッスンボイストレーニング花束をリボンで結んだ所 | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

あるせいとさんが、ある方からアドヴァイスをいただきましたそうです。

今、あなたの体の状態は、花束をリボンできつく結わえたように、その結わえた所がお腹。だとすると、あまり力が入りすぎないように、今度はそこをチョット柔らかに使ったほうがいいかもね?って。

なるほどとおもいました。数か月前には、全く体の使用方法が解らず、おみえになったのです。

それからのレッスンは、体のおたうための働きと、
どう使うかをだいぶレッスンしました。再度3点ドがでるようになりたいとおっしゃっていたのが、

いまでは、普通にでるのです。さあ~それを音楽にどう導くか  本番が8月にありますので、本日は、柔らかく働かせる?工夫をこころみました。

私がバレエで習っている事の1つを伝授いたしましたら、とても良く理解でき、少しそうなったかな・?とおもいました。私達の体って、答えてくれますね。

体さんに感謝です。