声楽レッスン、ボイストレーニング息道は猫の様にすると^ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

リゴレットのジルダを公演で歌う予定の生徒さんは、
最近お見えになったばかり、、、、

とっても真面目で礼儀ただしくて勉強熱心。

3拍子そろっていらっしゃいます。

発声法を変え、体造りと体働をつくっています。

公演に向け、アジリタやパッサジョの部分での

アンサンブルなど、まさに大役ですよね。

猫が背中を高く上げるの想像してもらい

実際にソノポーズを指導して、息道を解って

もらいました。アジリタがやっと今までと違う

アジリタ{走行」になり、声も細くピンと当たって

いきました。これからドンドン此れやってみます。

なぜなら、すぐお出来になるの。しかしこれを

肉体に記憶してもらわぜばなりませんからね。。


細かいリズムを分解して伊太利語の感性も、

もうチョット綺麗になって欲しいので、

私もこのおぺら勉強し直しています。


昔、昔、ベルガモで歌えるかも?って事があったので

必死で勉強いたしたのを、思い出しながら

lessonさせていただきました。