声楽レッスン、ボイストレーニング、片耳より方耳へリボン通し | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

最近レッスンにお見えになったかた。

きょうはね、2てんレ、、ミあたりで丁度みんなが経験

する現象が現れたので、質問しました。。



      どんな感じ?


                 う~う~



      言ってみて、なんでもいいの


      その方が、説明しやすいのよ、、、、



                        う~こんな?




例えれば、、片方の耳から片方の耳に、リボンを通し


それをツンっと引っ張って、エレガントニ向こう側に


回したような膨らみと円を描いたように感じたのでは?


あああああ^そうです。{ジット私の顔をごらんじてから



凄い、、その表現っておっしゃって、、、、、

ヒモってことに驚いたみたいなんですね。



比喩って、わかりやすいのよ。




響きがフット上に登る感覚が、わかるんです。



それから、目を閉ることで、どうなるかの試しにはいりましたら、


あけて歌っている時より、声の響きがイイコトにも


気づいてくれました。



これは、なぜ?またの機会にお話いたしましょう。



Caro,mio,benとO.miobabbinoでした。