声楽、ボイストレーニンぐとうとうできました。誰も寝てはならぬ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

いつか書きました、詩吟のためにトレーニングに

いらしてる方が、昨日、nessunndorumaのHが出まして

それなりにうたえたんですよ、、、、、


声がリリコなので物凄いんです。

細かいことはさておき、音感がとてもよくてね。。


オペラ解説書にでている、昔のイタリアオペラ団公演


の写真をお見せしました。ある放送局ホール完成

記念公演で、私が大学3年の時のもの。


来日した歌手は、もう沢山お亡くなりですが、記憶に残っていますよね。


ファウスト}を観て、聴いて3階席で涙が止まらなかったの。



あのころのイタリアオペラは、奇跡のように感じたもの

です。



詩吟は、ある種平板さを感じます。ヨウロッパのものは


ぎゃく。これを組み合わせてながら、両方に両方の


要素をむすび付ける工夫をおこなっていますの。


    詩吟をおやりのかたにも、私は、ボイストレニング

    おすすめいたします。