声楽レッスン、ボイストレーニング木管楽器をイメージ金管楽器へ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

チョット難しい声の生徒さん。やりかた変えたのです。


木管楽器の音のイメージをもって、奥舌{後ろ舌}

あたりをもっと深くあけてくちびる、口は思いっきり

タテラインにして、骨盤低筋よセンターに、そこから

↑に、みぞおちは↓に引かせて、サタッカート、、

レガート、、スケール、、など沢山の音階で20分ぐらい

休みなく発声をやりました。



   ここで金管楽器のように響いてきて


   全く、違った音質の声になったんです。


次回は、ここから音楽にしていく予定。


毎回変化するので、毎回発見があって、どんどん

楽しい変化が生まれるんです。

よく言いますよね~筋肉はいくつになっても着いてくる

って。歌うにひつような筋肉も、そうだと思うのです。


    私もパーソナルトレーニングで同じ事

    現れているんですよ。

生徒のレッスンの後、わたしは、自分のトレーニングを

受けまして、今スッキリしています。