声楽レッスン、ボイストレーニング、テクニックが上がると~ | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。


テクニックが上がると、こんなに変わる、を今日も感じ

ました。ヘンデルのオペラアリアで。。


独特の難しさがありますね。題材もね。


私自身、派手なものよりも、地味目が好きなので

オペラセリアは随分勉強いたしました。


即興も随分勉強いたしました。


腹話術で歌い通すのが大変なものばかり。


恥骨と横隔膜とみぞおちの3箇所のあり方を、きょうは


生徒さんに伝えました。ほかのテクニックをかなり

教えてあったので、直ぐつかんでくれたのです。


中音域がまた良くなってきているので、変化期にはいっ

た様子。しばらくは、ここを徹底して開拓です。


昔、イタリアの歌手来日の折には、理解できなかった

ことも、諦めず探索を続けていると、到達するものですね。


教える事は、教える人のやってきた、過程全てです。


口と体が一致した教える人になりたいものですね。