ボイストレーニング声楽レッスン日本の声楽の黎明期の歌姫 | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

明治時代に生まれ、大正時代に巴里へ留学し、近代と


いわれる芸術が満開のかの地で勉強し、コンサートに


と、活躍した女性がいたのですね。その名は


     荻野綾子~


文学にも秀で、当時の文壇人とも大いに交流し


今、私達が行っていることの基礎を導き出し


何より、美しい声、美しい言葉、美しい音楽の


流れにのった、その表現の感動的なSp版音源復刻版


を聴いたとき、身体がズ~ンと落ちそうになりました。



このようなソプラノがおいでだったこと、一昨日初めて


知ったのです。あるセミナーで。


もっと、もっと知りたい事が一杯なので再演会が



あるといいなあと思っているのです。



音楽を聴く趣味の方々にも、教養として、是非知って


頂きたい内容でした。



知るって、幸せね~