息吐きながらおなか寄せていく呼吸をしながらのスクワット。
お尻を後ろへ突き出して、そこからも出ているような感じ
?感覚で。
にんげんの身体は、本当に1本の管としてつながって
いる事をかんじます。まるで管楽器です。お腹を意識
しながらの、スタッカートの発声。
小さい点を目指ます。ついつい大きくなりがち
ですが、しっかり、小さくなった時は、何処か
遠くまで声がとんでゆきます。しかしそれほど
ツラくないのです。それらを元に曲に
はいります。
先ほどはまるで管楽器がった身体は、今度は
弦楽器の感覚にして、オクターヴの跳躍を
美しくします。身体が楽器だとゆうことを、実感
しました。いや、楽器どころではありません。
たまに、動物にもなります、、、、!
日本語の歌は、楽譜がすぐ読めてしまうので、
逆に、書いてあることに、とらわれ過ぎてしまうこと。
そして、ブツ切りになってしまう。。
それを、スクワットの呼吸で歌ってみますと、アラ?
不思議?キレイにつながります。発語も
一筋縄ではいきません。同じ。。。。ふ。。。でもい歌いますと
二人・吹き付ける・ふりかける・微妙に違います。
日本語の歌も、ヨーロッパ的に、また、それ以上に
呼吸を意識して歌わなければ、音楽になっていかない
のだと、身をもって体験しました。頑張ります。
7月に演奏会予定の生徒さんなのです。
数ヶ月前から、大変良い変化が現れはじめ
本人がそのことを1番感じているようです。