こんにちは~~~

今日はトレードどころではありません。
先日退会した【花田塾】について、ショッキングな情報があがりました。

私はザックスさんのブログをとおして【花田塾】に入りました。
そのザックスさんが、福岡に転住してからこれまでの研修について明かしてくれました。

実は「花田さんが忙しくてなかなか教えてもらえないので帰ってきた」という方を知っていましたので、研修内容について驚きはありませんでした。
でも花田さんからのお誘いだったようですし、「トレーダーの育成」として費用は花田さんが出しているものだとばかり思っていたのですが・・・
どうやら何十万円という授業料を徴収していたらしいのです。

私も東京進出の際はトレーダーとして・・・というメールをもらっていたので、了承していたら高額の授業料を請求されていたのかもしれないと思うと・・・。

花田式のトレードルールは、オリジナルというほど特殊な方法ではなく、用語も【三角持合】とか【フラッグ】、【ペナント】と呼ばれているものを【収縮波動】というように言い換えていましたし、一般に【Wトップ】【Wボトム】と呼ばれるローソク足の形状を【○○○法】と言い換えていました。
【○売買法】もブレイク法です。
それらと【一目均衡表】との兼ね合いでみていくものでした。

私の感覚では、ベーシックなローソクの見方に【一目】を加えた手法、という感覚です。
ある程度FXの基本が分かっていれば、それほど難しくはないな、と。
だからこそ、イマイチ勝率が上がらないという他の塾生の励みになればと思ってFC2を公開したりフォーラムに書き込みをしていたのですが、こうなってしまうとかえってそれが仇になってしまったような気がしてなりません。

きっとみんな不安でしょうし、憤っているでしょうね・・・。

本当に私も申し訳ない気持ちで心が痛みます。