七賢 山梨銘醸 酒蔵見学 | 埼玉県戸田市の地酒専門店 春山酒店の地酒情報!

埼玉県戸田市の地酒専門店 春山酒店の地酒情報!

春山酒店の若造の晩酌酒についての感想や、新入荷情報など、その他お酒にまつわる様々なことを、わがまま勝手に書き綴っています。

先日、山梨県北杜市白州町の山梨銘醸さんへ蔵見学に行ってきました。

甲州街道の台ケ原宿にあり、明治天皇も宿泊された由緒ある家です。

天皇が宿泊するとそこが仮の御所として「行在所(あんざいしょ)」と呼ばれるようですが、その行在所の立札が、なんと山岡鉄舟の直筆だそうです。

太い梁を低くすることで、刺客が刀を振り上げられないようにする工夫がなされていたり、また、庭に面する部屋は、天井を高くして刺客を槍で待ち構えることができるようにと、興味深いことが多く大変勉強になりました。

また、明治天皇ご使用の箸が残されていたりと、歴史的文化的価値が非常に高いです。

歴史好きの私としては、とてもとても大満足の酒蔵見学です。

 

さてさて、お酒について。

「七賢」は、ここ数年でご兄弟の尽力により、飛躍的に酒質が向上しています。

清水のように清らかで、お米の程よい旨味があり、のど越し良くキレの良いお酒です。

お水は、「サントリー南アルプス天然水」と同じ水源の白州の水です。

この美味しいお水を活かした酒造りが、「七賢」の味わいの神髄です。

設備投資もし、ますます今後の活躍が期待されるお酒です。

 

【店構え】

 

【格式高い門】

 

【店の裏の敷地にある鉄筋の蔵】

 

【白州の美味しい地下水】

 

【歴史を感じさせる看板】

 

【弟の杜氏さん】

 

【最新設備を備えた室】

 

【本醸造貯蔵タンク】

 

【とても太い梁と高い天井】

【豪華なたたずまい】

 

【明治天皇 ご使用の箸と目録】

 

【山岡鉄舟直筆】

 

【七賢人の彫刻】