8月に入って 夏本番ですね。


ぼくも夏は毎年ぜったいに満喫したい!って思って全力で駆け抜けることにしていますので、行ってきました、花火大会に。


わりと毎年行ってる大好きな花火大会の、戸田橋花火大会へ。


この花火大会の素晴らしいところは、連続花火のスーパースターマインの迫力と、都内では上げられない尺玉の大花火が打ち上げられるところ。


そして、ぼくはそれを楽しみつつ、いつもLeica Summilux 35mm F1.4 1stで撮影をするこです。

それには理由があって、このレンズは開放で撮影をすると、光る被写物に独特のフレアが覆われて、変わった形に変貌してくれるのです。

その写真がこちら。

{2AB63619-CFF9-42E8-9D10-C40175A5755B}

{650A935B-4C8D-4011-991F-1CA2F73A1AEA}

{367A5BD8-F247-4593-A62E-141F03D3847F}

{BE8EECCE-3DE9-4F7E-B75B-4BFE04D799DE}


お判りいただけますでしょうか?

まるで、火の鳥が飛んでいるかのような花火になっています。これは加工をしたとかではなく、そういう写りをしちゃうのです。

オールドレンズならではの、面白い現象といったところでしょうけど、ほんとこのレンズはマジカルで個人的に好きです。


そんなわけで、皆さんも楽しい夏をお楽しみくださいね〜✨