最近は もっぱらハルのことばかりだったけど、要領も良く優等生なぴっぽにも悩みはある。

私は子供が大好きで、子供ができてから わからないながらに大事に大事に育ててきて
ここ最近、女子のお友達事情で頭を悩ませています。

理想は優しく素直で嘘のつかない子になってほしい。と思ってるけど‥‥‥
世の中そんなに甘くない。

ぴっぽのお友達って、ハッキリ言う子が多いらしく 聞いてると
・ぴっぽは元々 肌が黒いからプールの時にラッシュガードいらんやん。と言われたり‥‥
・日焼け止め塗ってこないなんて、ありえへん。と言われたり‥‥
・誰も班長やりたくないから、ぴっぽちゃんがやって。と言われたり‥‥

決してぴっぽもおとなしい子ではないので、言われっぱなしじゃないとは思うけど‥‥

やっぱり聞いてると切なくなります。

きわめつけは、私が知らないおうちには行かない、私が知らないおうちでは遊ばない。と決めてある約束を、そのお友達に
そんなん黙ってたら わからんやん。って言われたこと。
ぴっぽも悩んでました。

どこ行ったか、たまに私が電話をするから
黙って そのお友達んちに行ってて もし電話があったら‥‥と思ってるようで。

人を傷つける嘘は絶対ダメ。
人を守る嘘は必要。と教えています。


でも、そもそも私が知らないおうちには行かないで。知らないおうちでは遊ばないで。と
ずーっと言ってきたのは
知っているママさんなら連絡もし合えるから心配もないし、何かあっても対処できる。
でも知らないママさんは、連絡しようもないし
何があるか わからないから心配。

うちに来て遊ぶ時は、私は先に 自分の連絡先を相手のママさんに渡してもらったり
うちも知らない子は家に入れないようにしてます。
相手のママさんも、心配すると思うし‥‥

だから、私がぴっぽにお願いしてきたことには
ちゃんと理由があり
その理由がわからなければ意味のないこと。

外で遊ぶ、と嘘をついて
私が知らないおうちで遊んでいたとしたら‥‥

でも。そんなこと ザラにあるんだろな。

小さいうちは大丈夫かもしれないけど、どんどん親離れしていって心配なことも増えて行くんだろうな。


真面目すぎるのも、考えものなのか。


どうするかは、ぴっぽが決めることだからな。

大切なのは、理由をきちんと理解することだもんね。
その都度 話をしていくことにしようかな。