ハルトのブログ

ハルトのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

2018年7月7日、8日にマリンメッセ福岡にて行われました、Aqours 3rd LIVE 福岡公演に8日のDay2の方だけ現地参戦してきました。

 

本当はDay1も現地参戦する予定だったのですが西日本の大雨により、新幹線が止まってしまったせいで会場に行くことが出来ず、断念する形となりました。

 

Day1の日の朝から綴っていきます。

 

 

〜7月7日(土) 福岡Day1〜

この日朝7時48分新神戸発の新幹線に乗る予定でした。

6時くらいに起きたのですが新幹線は止まってました。運転再開は15時くらいになる見込みとのこと(実際は15時でも再開していなかった)。

新幹線で福岡へ行くという道は完全に絶たれました。

なんとかして17時までにマリンメッセ福岡に着けないかと色々なルートを模索しました。

 

・伊丹空港、関空、中部国際空港から福岡空港→既に埋まってる

 

・神戸空港から長崎空港か鹿児島空港まで飛んでそこから電車→電車が止まってる

 

・東海道新幹線は動いてたので東京まで新幹線で行ってからの羽田から福岡空港→費用がバカにならない。

 

 

結果、17時までに着くのは諦めました…

 

周り見てても関西勢はほぼ全員Day1諦めてました。中には前日の時点で明日は新幹線無理だと察知して夜フェリー乗ってDay1の日の朝には福岡着けてる賢い人もいたので自分もそうすべきだったと思いました。しかしこの行動ももし新幹線動いてたら新幹線のチケット(予約して前日から手元にあった)が完全にパーになってしまうのでまあ賭けではあったんですよね。読みレベルが甘かったです。

 

 

Day1行くのは諦めましたがDay2のために福岡には行きます。フェリーが空いてたので、フェリーで北九州の門司まで行ってからJRで博多まで行くルートをら同じ関西勢で同じような状況に陥っていたあまねさんと共に取りました。

 

20時発の阪九フェリーのつくしに乗りました。こんなにでかい船乗るのはだいぶ久しぶりで、わりとテンション上がりました。サンシャインのライブに船で行くなんて素敵やんって感じでした。まさにSailing to the Sunshineでした。


image

 

 

image


image


image


image



 

 

一番安い客室を選んだので神戸→新門司が5180円と当日取った割にはだいぶ抑えられました。小倉までは送迎バス出てましたが小倉から博多まで1290円したので実質6470円したのですが…

一番いいのは7200円(新神戸⇄博多、バリ得切符)の新幹線だと思いますが、夜行バス乗るよりは、横になれるフェリーの方が絶対いいと思います。博多大阪間の夜行バスはやたら高いので。

 


レストランもありました。カレー食べました。

image

 

 

ちなみに船内にはラブライブシャツのオタクがわんさか湧いてました。みんな関西発で新幹線のルートが断たれたため、フェリー急遽取ったのでしょう。

 

船長服着れたので、全速前進ヨーソロー(甲板に出ようとしたが雨で出られませんでした)

image

 

 


お風呂済ませて僕の福岡公演Day1は海上で終了。そのうちディレイビューイングあるらしいので、そこで失われたDay1を取り戻したいと思います。

 

 

 

〜7月8日(日) 福岡Day2〜

遠くに見えるのは下関工業地帯(多分)


image

 

朝8時ごろに新門司に到着。ようやく九州に辿り着けました。ちなみに人生初の九州上陸の瞬間でした。

 

小倉からJR乗って博多駅到着。

image


image

 

 

一応(元)ポケ勢としてポケモンセンターフクオカにも行ってみました。小さかったです。

 

image

 

 

その後は天神に行ってオタクショップ物色。

 

大阪天王寺のラブライブのプレミアムショップ行ったにもかかわらず、天神の方も行ってみました。

image

 

 

戦利品

 

image


image


image

 

 


 

ちなみに3000円ごとのブロマイドはうゆ。大阪でも引いたので2枚目です…

誰かまる、うゆ以外と交換してくれる方募集してます。

 

image

 

パノラマ写真一発撮り(下手すぎる)

{D3F0C2AA-FE60-4F5B-87A6-191E31B55CAE}

 

 

オタク御用達のらしんばんとボークスにも行ってみました。

 

戦利品

image



image

 

 

 

別にそんな大して買うつもりなかったんですが安かったので完全にその場のノリで買いました。後悔はしてません。

 

 

昼食は近くの博多ラーメン膳

ラーメン1杯320円!安い!そのくせして美味い!この後めちゃくちゃ替え玉した。

 

 

image

 


そしてようやくマリンメッセ福岡到着。

ここまで長かったです。達成感がありました。

image

 

image

 

 

 

 

ライブの感想は埼玉でも綴ってるので、福岡公演のみで披露された曲に絞りたいと思います。ちなみにフェリー内でDay1のセトリは見たので何が来るか把握した状態で挑んでます。席はアリーナ4列でしかも中央寄りという自分史上最高の席。いやほんと連番入れてくださったくーさんには頭が上がりません。ありがとうございました。

 

 

・HAPPY PARTY TRAIN

 

2nd埼玉ぶりに聴くこの曲。その前の空も心も晴れるからの時点でHPTの衣装を着ていたのですが、見た瞬間テンションめっちゃ上がりました。ちなみに空も心も晴れるからで登場する時9人横に並ぶのですが、席の位置的に小宮有紗さんがすぐ前に来てその時は小宮さんしか見てませんでしたしまさに「私の美貌に釘付けなア・ナ・タ」になっていました。

 

 

諏訪さんの最初のソロ、正直2ndの時は結構不安定な印象があったのですが、今回3rdではだいぶ綺麗に音も取れて声もしっかり出て歌えていたと思います。いやお前何様視点で聞いてんねんって感じですが。とりあえず確実に上手くなってるかと思います。裏で練習しまくってたんだと思います。

 

次の小林さんのソロパートの時、席の位置的にちょうど後ろの善子の映像とその前で踊る小林さんが一直線上に並んで完全に「絵」になってました。自分がカメラマンなら間違いなくシャッター押してた瞬間でした。いいもの見れました。

 

 

・DROPOUT!?

 

アニメ2期でSaint Snowが最後まで歌えなかった曲を福岡でリベンジということで披露。

 

めっちゃぶち上がりました。

 

正直セトリ見た時は何でSELF CONTROLちゃうねんとも思ったのですがアニメ2期の流れ考えるとこっちが自然ですしこれはこれでいい曲でした。

 

理亜のラップパートがみんなでpassionなりsituationなりコール入れれていいですね

 

ライトの点滅がすごい箇所があって、多分10秒くらい見てると倒れますw

 

 

・キセキヒカル

 

青空Jumping Heartの後、埼玉大阪では捌けてたところが福岡では追加でさらにこの曲を歌ってくれました。

 

センターステージで全部歌ってたので終始後ろから見る形となりましたが…

 

2番「投げ出したい時こそ」の時9人全員が横に並んで上投げのわりと豪快な投げをしている姿が印象的でした。

 

あとこの曲Cパートサビが2回あってもう終わりかと思いかけたところにもう一回来るのが、初めて聞いた時ややビビりました。

 

Day1前日の夜、明日新幹線動くのかと心配になってたとき、この曲の


やまない雨はないと走ってきたよ

だからねサンシャイン

見上げれば熱い太陽


の部分を聴いて大丈夫や!と信じてました。なおやむのが明日とは言ってない。

 

 

・ホップ・ステップ・ワーイ!

 

アンコール後埼玉大阪ではLanding action Yeah!だったところが福岡ではこの曲になってました。

3rd LIVE TOUR FINALということで次のファンミへの架け橋となっている公演なので。(2ndでも最終地の埼玉だけLanding action yeah!を歌ってました。)

 

サビの振り付けが好きです。

こんな感じ↓

 

さあおいで (両手上げ)

さあおいで (両手上げ)

いそが (右手エンジョイポーズ)

ないと (左手エンジョイ)

置いて (右手エンジョイ)

くよ (左手エンジョイ)

 

文字で書いても分かりにくいですが。

 

エンジョイポーズってのはこれです。

image

 

 

 

ファンミでもみんなでやる感じになりそうでいいですね。もちろんこの公演がホップステップワーイ踊り初見でしたが2番の頃には踊ってたのでだいぶ覚えやすいしオタクに浸透するかと思います。すでに踊ってるオタクも周りにたくさんいました。

 

最近Aqoursには置いてかれて気味なこと多々あるので頑張って追いかけたいきたいと思います。

 

 

 


 

福岡のみの曲となるとこれだけなのですが今回初めてアリーナ席、しかも4列という超前の席で見て今までではなかなか気づけなかったこともわりとあったので箇条書きで記録しておこうと思います。だいぶ主観多めですし事実と違うことを書いてることもあるかもしれませんが。

 

 

 

・本当に前の方の席に座ると推しを追うとかいうより一番近い人ばっか見るようになってしまう。

 

・すわわは足が細い。

 

・ふりりんは足が太い。(スパッツ補正あり)

 

・小宮有紗さんと鈴木愛奈さんの顔のサイズの差。(小宮さんはストレートでコンパクトな感じに対し鈴木さんは鞠莉ヘアーで膨れ上がるというハンデあり)

 

・MY 舞 TONIGHTの紅白のレーザー光線がすごい(小並)

 

・便意がある状態で曲聴いてても肛門ばっか気になって曲聴くどころじゃなくなってくるので躊躇わず行くべし(君ここの後トイレ行ったがその君ここに関しては斉藤さんの馬跳びくらいしか覚えてない)


・ダッシュでトイレ行けば並ばずにすぐ入れるし次の曲までに普通に帰ってこれる。

 

・鈴木さんは結構手を振ってくれる。(振るたびに対象のオタクが沸く)

 

・りきゃこは全力で歌うと顔にシワが発生しやすい

 

・伊波さんはフリをわりと小振りに済ますことが多い。特に横に小林さんが並ぶと分かりやすい。

 

 

・高槻さんの丸サーチ&返信のテキパキ具合がすごい。他の人普通に移動してる時も高槻さんはお花丸アンド返信やりまくっててファンサービスがすごい。

 

・すわわの髪はポニテ部分に白いライト浴びると青さが分かる。

 

・アリーナ前の方はスピーカー近すぎてオタクの声聞こえにくいのでよし。

 

・君の瞳の巡る冒険では「暗闇照らすように声」の時左右前部で2人ずつ向かい合って踊るがそれがポケモンバトルっぽい。

 

・伊波さんと斉藤さん間が他のメンバーの自己紹介中やたらいちゃついてる(もっとやれ)

 

 

・すわわハグガチャ小林さんと高槻さんが全身で受け入れ体制。小林さん来た瞬間「離さない!」(すぐ離れて結局全員にやる。伊波さんは最後。伊波さん飛ばされた瞬間萎える)

 

・諏訪さんと鈴木さん、みらぼく衣装のMCの時お互いの足を触り合う。

 

・みらぼくの後すわわが汗拭いた拭いたタオルをそのまま斉藤さんが使って汗を拭き、さらにそれをそのまま伊波さんが使う。

 

・MIRACLE WAVE バク転のときの祈るりきゃこの顔がガチ

image

 

 

・MIRACLE WAVEの小宮有紗さんは常にお腹出しててエロい(2番目の前で歌ってたのでずっとガン見してた)。


・曜ちゃんは幕間アニメツッコミ担当だがそのツッコミは単調。

 

 

・幕間アニメ

酢みかんは福岡の名産品である?→バツ

国木田花丸は自由の女神である→バツ。自由の花丸。沼津では沼津の花丸。博多では博多華丸大吉。

 

 

・ふりりんはソロ歌った後また箱の中に入って見えないまま出荷される。

 

 

・さかなかなんだかのクラゲ風船振ってた人は左が茶髪ちょい太り男性。右が茶髪女性。

 

 

・Awaken the power「成長したね!」で高槻さんと小林さんがお互いを指差す。

 

・Awaken the power後MCでルビリアが姉にありがとう言う時泣くリアクションする高槻小林。

 

image

 

 

・同じライブを5回見るとアニメおさらい映像だったり12.5話の内容だったり誰が衣装の説明するみたいな段取りほぼ覚えてしまう。

 

・青ジャンは踊るオタクが多い。

 

・WATER BLUE NEW WORLDで飛んでくる羽はだいぶ軽いので会場高さ中部をステージ方向に流れてる風によって、飛んだ時は真上にあった羽も落ちてくる頃にはステージ前の入れない部分に大体落ちる。

 

 

・すわわの左脇は脇毛が生えてない。右脇は衣装(WBNW)で隠れて見えず。

 

 

{2C89B2B3-9BBA-4BF6-9044-04FDFE598753}


・映画PV見る時1年生と伊波はウキウキ、すわわは揺れてる。斉藤さんもなんか動いてる。小宮鈴木逢田梨香子さんは全然動かない

 

・THANK YOU FRIENDSジャケット公開後すぐにヨハネポーズを再現する小林さん

 

image

 

 

・伊波さんが「ホップ!ステップ!」と言った後「ワーイ!」か「ジャンプ!」かの択ゲーが発生する

 

・鈴木さんは毎公演「詳しくは公式HP、公式ツイッターをご覧ください。以上、お知らせでした~」しか言わせてもらえない。

 

・最後それぞれの一言で高槻さん泣いてる横で無表情の逢田梨香子さん。

 

・高槻さん「センター立ちたい」の時の横の無表情の逢田梨香子さんが怖い。

 

・と思ったらその後逢田梨香子さんめっちゃ心込めて表情豊かに喋るのでスイッチのオンオフの入れ具合がすごい。自分の喋ること考えるのに必死で高槻さんの一言あまり聞いてなかっただけかもしれませんが。

 

 

・斉藤さんの「東京ドームで待ってるよ 」ですぐ海岸通りで待ってるよの踊りし出す1年生。それを伊波さんが拾って「海岸通りで待ってるよみたいだね」って言い出す

 

・WONDERFUL STORIES

3年生が「足りないって気分悔しかったんだ」と歌ってる時の横の1年2年の振りがそんなの関係ねえ

 

・羽(WBNW)や銀テが舞うとそっちばっかに気を取られてて曲を聴いたりAqoursを見るのをしばらく忘れてしまう。

 

 

 

こんな感じですかね。


正直スタンド席のあまりにも遠い席で見ると半分LVで見てるような感覚にも感じられて「なんか遠くの方で踊ってるわ」って思ってしまうこともあったりするのですが、今回はまさにAqoursがすぐそばにいることを感じられて夢のような時間でした。千秋楽っていうのもありましたし5公演参加した中で一番感動しましたね。

 

最後のMCではAqoursの終わりを感じさせてしまうようなことも出ていて「キャストの皆さんはもう終わりの時期を告げられたのかな」とも思って少し寂しくなったりもしました。しかし今知っている時点でもファンミ、4th、映画、様々なグッズ、コラボ、とこのプロジェクトにはまだまだ楽しみなことが待っています。Aqours Club 2018も始まったばかりですしね。スクールアイドルは限られた時間の中で精一杯輝くからこそ価値があるもの。いつかは終わりが来ます。僕たちが集中すべきはそんな未来の心配をすることではなく、Aqours、そしてラブライブ!サンシャイン!!が提供してくれているコンテンツ1つ1つを今全力で楽しむことにあると思います。

 

 

旅行記の方に戻りますがライブ後はマリンメッセ福岡から博多駅まで約30分のオタクダッシュをしてその日のうちに新幹線に乗って帰りました。荷物も多かったのでわりとしんどかったですが、途中レッドブルカーがラブライブオタク狙ってレッドブル配ってたのでそれ飲んだおかげで(?)耐えれました。レッドブルのねーちゃんありがとうございました。

 

image


image


image


image

 

 

 

 

 

新幹線に乗ったら汗かきすぎてラブライブクリアファイル3枚で仰ぎまくるオタクしてました。ちなみに車内は前も後ろもラブライブオタクでした。行きも帰りもオタクだらけの移動となりました。途中大雨の影響で速度抑えて走ってる区間(倉敷あたり)もありましたがそれでも2時間半くらいで新神戸に着いて新幹線の偉大さをひしひしと感じました。

 

 

 

今回5公演参加できて本当に幸せで濃密な1ヶ月間でした。沢山の人に連番チケット譲ってくださる形となり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


本当は全通の予定だったんですけどまあ自然災害は仕方がないです。この借りはディレイビューイングで取り返したいと思います。


ますますAqoursが好きになった3rd LIVE Tourでした。まさにAqoursのライブが生き甲斐となったと言っても過言ではありません。4thも絶対行きたいです(できれば現地で)。

 

以下個人的に特に4thで歌って欲しい曲ベスト3

 

1.決めたよ Hand in Hand

2.ハミングフレンド

3.Pops heartで踊るんだもん!

 

ぜひお願いします。

 

これからもAqoursに全力で着いて行きます!

Aqours最高!

 

image



{822688DA-D1E6-4456-8568-20DB45534CC8}