京都の神泉苑を中坊進二が訪れた理由 | 中坊進二 京都の香り

中坊進二 京都の香り

中坊進二 京都の香り

よく友人と京都めぐりをするのですが、私が神泉苑を訪れた理由は最近人気のパワースポットだったからです。神泉苑は二条城からほど近い場所にある小さな苑で、弘法大使が雨乞いの祈祷したという伝説も残っていますし、静御前と源義経が雨乞いの儀式で初めてであった場所とも言われている古い歴史のある所です。二条城の傍なのでアクセスも良く、私は四条大宮駅から歩いて行きました。徒歩10分ほどで着くのでちょうど良い距離です。この神泉苑の池にかかる橋、法成橋を社に向かって願い事を念じながら渡り、社にお参りをすると願い事がかなうと言われています。京都市内にはたくさんの神社仏閣がありますし、あまり有名でない小さな神社仏閣にもいろいろなパワースポットがあるので、有名どころをめぐるだけでなく、周辺の小さなところも見て歩くと意外な発見や神社仏閣にまつわる物語を知ることができるので、何度京都めぐりをしても飽きることがありません。

中坊 進二 京都のブログはこちら