佐世保で、夢のコラボ企画が実現しましたー!
大地と命の会とふるさと自然の会のコラボ企画!
〜里山の山菜を頂こう〜
大地と命の会の菌ちゃんふぁーむで
環境アドバイザーの先生の元に山菜を摘みました。


こんなことができたらいいなぁ
と妄想しておりましたら、
実現しましたので驚きです。


{56236D41-5FF0-479B-90C3-6A3029ED5CE8}

自主保育どんぐりさん親子や、
それぞれのお知り合いの方、
佐世保自然に学ぶ会のメンバーさん、

などなど、
たくさんの参加者で賑わいました。







{893325A7-7991-4B78-8D4A-C222E6094D99}

小さい頃から
ふるさと自然の会ではお世話になっており、
山菜摘みや観察会、原体験サマースクールなど、自然保護活動に参加させて頂いており、自然に触れ合う機会が多く、良い経験が出来たなぁとありがたく思います。

小さい頃からの経験は、
大人になってもずっと心に残り、
大切な思い出になるものですね。


自主保育どんぐりさんたちも、良い経験がたくさん出来ていて、最高の環境で育っているなぁ〜と感じます。


{0BC5761F-12F9-4DBB-88F1-DA401F6D40DA}

摘みたての山菜をその場で調理。
衣を付けて天ぷらに(^^)/

美味しいと人気のウシハコベはお浸しに。


そして、春の七草はお粥に(*^ω^*)


{B30C5D27-CC2E-4288-AEF2-076D1D5A3286}

40〜50人分くらい作りました。

素敵な出会いもあり、
みなさんキラキラしていて
とても眩しかったです。


自然豊かな里山の魅力が再発見される時代になりました。都会の人が田舎に憧れを抱いている一方で、

田舎に暮らす私たちは、都会に憧れ、自然のありがたさに気づかなかったりと、
ないものねだりですね〜( ;∀;)



次回は秋くらいにまた楽しいコラボ企画が出来たらなと妄想を初めております。笑