【新潟県】月不見の池(弁財天社)神様の遣い現る? | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

自己紹介(ちゃるについて)

大学生から3歳児まで5人の子供を育てるシングルマザー。41歳。
19歳で結婚、21歳で長男を22歳で次男、24歳で長女、28歳で次女、31歳で離婚。そして37歳で未婚のまま三男を出産。無理して良い母親になろうとし(なれてなかったけどね)
世間的な良い母親像と自分の本来の姿のギャップに苦しみ、24歳の時にパニック障害に。
元旦那の借金や離婚、子供達の不登校、失恋や不倫、色々経験させてもらい、本来の自分らしく生きる!という方向にシフト。
ぢんさんやhappyちゃんやはるちゃんのブログに出会い、自分の生き方は間違ってないと確信!
まだまだ発展途上だけど、自分の創る世界で、幸せに生きていくと決めた!
理論は苦手!感覚100%で生きている(Facebook診断)w
お酒と神社と神様と眠ることが大好き💕
happyちゃんプロデュース自分と結婚式第1期🎈
新潟県神社巡りの最後
なんとか日が暮れる前に着いたビックリマーク
{C1672820-F9CB-4285-B231-3785886862E6}

月不見の池つきみずのいけ
鬱蒼たる樹木や樹木に絡まる藤の蔓、巨岩などに囲まれた地形で、水面に映る月の姿が見えないことから名づけられたという
{20F8ABFD-E633-4FBE-B85E-075529E29613}
巨大地滑りで出来た池なんだって
{74D4E49C-2BD2-4415-A7E2-2612EBE57E6D}
池の向こうにあるのは、、、
多分弁財天さんだろうなぁー


{55A3C703-7B7A-4D9C-8428-50DC6A4FD59F}
でも、向こうに行くには
この雪に埋もれた
急勾配な橋を渡らなきゃいけないポーン
トトちゃんが尻込みする中
私が先頭になって雪を足でどかしつつ
すべり台みたいな感じで
何とか橋を渡るビックリマーク
その後、向こう側とこちら側で
5を受け渡し作戦音譜
最後にトトちゃんも無事渡り
{EC8E2ADF-D1E3-494F-8C5D-F311FBDBFC46}
ジャーン!
やっぱり弁財天さん(2017.12.10参拝)
{9B417969-BC3D-49FC-9174-E971507CFAF1}
あの橋を渡ってきたのね
{E07439B7-E5B1-4636-B737-38A1E76839C7}
狭いところに3人
怖いので順番にご挨拶を
{0283BE72-08D6-4A6F-97B1-671910109BE2}
またまたすべり台みたいに
橋を渡って戻った
滑った足跡があるね👣
{480834FE-D12E-4333-B5EC-CEADF2141E97}
とても綺麗で澄んでいる池には
白い鯉さんが
{872223E4-D8B5-4A97-946C-8A04510FAAC5}
すごい生命力を感じる木
{1E9EEB82-E2A1-4D83-90B3-886024ED7BF9}
来た時に入口付近で気になった
狸の置物の奥に行ってみると
{3AB18B31-7220-4A29-A1EA-FB7EA895C908}
 わぉ!
ここにも空海さんびっくり
白鬚社の近くにもいたよね
ここで一人でご挨拶してたら
この後ろの岩の方から
ボコっ!ボコっ!
って2回聞こえて来たポーン
ん?と思いながらも
トトちゃんたちに呼ばれて
先へ進む
{1073E020-30A2-4710-A230-158074DA6A36}
裏の方に進むと
大きな岩がたくさん
{20A9B2D1-74F8-4A03-BB69-A2076C264517}

{B8492763-DA80-476E-B5D6-2A9F39105877}
大きさがわかるかな?
{77940964-BADE-4F7B-A1A1-86D9A9DE0412}
あちらこちらに岩
どこ岩にも顔があるように
見えてしまうのは気のせいかチュー
{9507F2FC-3723-43D1-B340-FC85B0CE2F88}
裏から見る池も良い感じドキドキ
{F604BF00-7A79-4B9C-9626-3000213CCF2E}
三者三様のポーズでw
{CB132799-53D3-4BCE-89D5-50889CC93B8D}
ひと通り回って車に戻ると
向こうからおじさんが歩いて来た!
私はすぐに車に乗ってしまったのだけど
トトちゃんに話しかけるおじさん!
あー!これ多分、SHINGOさんの言う
神様の遣いだなぁーと思ったら
何を話してるのか気になって仕方ないw
車の中でウズウズしながら
様子を見てた!
{847D3895-A59C-400E-9B1D-29AE01C9162B}

このおじさん
池の後ろで畑をやってる人で

・ここは縄文人が住んでいた場所で
縄文時代から続いている畑
・近くに日光寺があるのだけど
その昔、ここが日光寺の中で
メインと考えられていた時期があった
(東照宮ではなく)
・4月の第3日曜日にお祭りがあるから
良かったら来なさい
・この辺では道中気をつけての事を
『おみちようね』
と言うんだよ

ってな事を話してくれたらしい

これは4月に再び行かねばならぬかな

そしてなんとなく
このおじさんは
空海さんの遣いの人かなぁー
なんて思ったよ




やっと新潟県神社巡りの旅レポ終わった笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村