出雲大社 | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

写真は無くなっちゃったけど

旅の記録として

トトちゃんが撮ってた

写真を使って振り返り〜

完全に自己満のためです


まずは、神在月に神様が集まる

稲佐の浜からスタート
{AB332AB8-70E9-4098-A3BF-9F290E592287}

{43890729-1076-45AD-9FF5-83D3444FA61B}



ここの砂浜の砂を持って

いざ出雲大社

二の鳥居《勢溜の大鳥居》
{D431BE07-3829-4F3F-9E17-9A442EEECCEE}
くぐってから、右側にある
祓社(はらえのやしろ)へお参り
写真ボツ

三の鳥居《鉄の鳥居》&松の参道
{0C5F7C10-001C-406D-B8C1-2333B484CAD1}


しばらく進むと右側にムスビの御神像
ここでこのポーズをすると願いが叶う!
というので、しっかりやって来ましたよ 
写真ボツ

{6837F8A2-81BD-44B6-9E93-272058D48B3A}

左側には御慈愛の御神像
神話、因幡の白兎を再現した像

{685C411C-1D0C-4889-99B3-834E8AABA815}

手水舎で手と口を清め
四の鳥居《銅の鳥居》

{23B3F7F7-AB39-4D93-A308-FFB50717C28B}

くぐってすぐ左に
神馬、神牛像がありました!
写真ボツ
皆んなに撫でられてツヤツヤに光ってました

拝殿で参拝
{8D8716BD-1F34-42B9-9DC3-27A474A251AF}

ここで何やら太鼓の音が。。。

八つ足門前でお参りしようとしたら
警備員さんが登場し、入口を塞いでいた
お賽銭箱やらを撤去
その後、太鼓の音とともに・・・
{8D405EB4-982F-4C84-A049-A0C1724F8202}

{134D7027-56DF-411F-9CEF-D108B012A76E}

{EADE68DA-6F72-4537-A7FE-94C02E17B1E9}

10月1日に参拝したので
月始祭なるものが行われていたらしい

参拝後は左回りでぐるっと御本殿の周りを歩く

{5E3BD519-1391-4A4F-AED4-397A4D378F4C}

神在月に八百万の神が宿泊する十九社

{1D8FDCDF-6FBB-45FF-91DF-8A55ADAEFD1F}

御本殿の真裏にある素鵞社にて
稲佐の浜で集めた砂を納め
代わりに清められた砂を持って来た!
写真ボツ
これを庭に撒くと厄除けになると言われている
我が家に庭はないので
マイホームを手に入れるまでは神棚に

全ての摂社、末社にお参りし
神楽殿へ
{52CFE8C6-07A1-41F3-962E-5C972F38402B}
国旗の大きさは日本一で75畳分!
{CACABEE9-8497-4AED-B49E-B274950AEF67}

当初、2時間の滞在予定だったけど

結局4時間位滞在してました

私がパシャパシャ写真を撮っている中


境内の砂利で遊んでいた5

トトちゃんに

「ハートの石あったよ(^O^)」

と言って見せてくれた石が

ホントにハートのような

形をしていたらしいびっくり

なんで教えてくれなかったのよー

私が写真に夢中だったから

声かけなかったって

見たかったー



神門通りで出雲そばを頂き

雑誌で一目惚れした

大国主大神のぬいぐるみを
{3DE07D9B-C46B-4BB4-B711-92C3AC282786}

初日、お参り始めとして

とても濃〜い時間を過ごさせてもらいました

初日はこのあと

日御碕神社→須佐神社→天照社

とお参りし、宿泊予定の

玉造温泉へ♨️


続く。。。







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村