まっいっか! | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

パニック障害になり15年

 
最初のきっかけは、過呼吸。。。
 
3を妊娠中、8ヶ月の時に過呼吸になったのが始まりガーン
 
それが過呼吸だということを、その時はわからなかったんだけど、とにかく、怖くて、発狂したくなる、じっとしてられないガーン
ずーっと
あーあーあーあーあー!
って声出してましたタラー
 
妊娠中、過呼吸になる事は結構ある事らしいのですが、その時の恐怖が頭から離れなくて、また、あんな風になったらどうしようショボーンって
予期不安が襲ってきて
 
恐怖に取り憑かれて、外出すら出来なくなってしまいましたダウンダウンダウン
 
12の保育園のお迎えは姉に頼み。
夜になると、このまま死んじゃうんじゃないかって不安になり。
 
妊娠中ということもあり、自分だけの体じゃないって、よけいにプレッシャー。
 
本当に、死んだら楽かもって、思ってた
今考えると、死ななくて良かったな。って思うけど、当時は本当に辛かった。
 
パニックと鬱が同時進行してたんですね
 
なんとか近所の病院で診てもらって、安定剤を処方してもらい(まだ、妊娠中だったので、不安はありましたが、先生の大丈夫という言葉を信じました)ボチボチ買い物くらいには出れるように。
 
それから、症状は、良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
(その間に、4の妊娠、出産、離婚もあり)
 
 
でも、パニックになってから、色んな本を読んだり、ネットで調べたり、色んな人の話を聞いたり、自分なりに考えて、、、。
 
頑張りすぎない!
まっいっか!
っていう魔法の言葉を手に入れた!
 
パニックや鬱病になる人って、頑張りすぎちゃう人が多いらしい。  
 
まいっか!に罪悪感を感じてしまうタイプ。
 
 
19歳で結婚して、21歳で1を産み、22歳で2を産み、24歳で3を妊娠。
 
若いからって思われたくない!
全部きっちり、完璧にやりたい!
って思いが強かったんだんだとおもう。 
 
今考えると、子供なんてそんなに思い通りになるもんじゃないのに、自分の型にはめて、その通りに育てよう!って、頑張りすぎてたんだなぁ
仕事もしてたし、仕事も家事も育児も全部完璧にやりたい!って思ってた!
 
最初は無理やり
まっいっか!
心からは思えなかった。
 
でも、無理にでも
まっいっか!
をやっていくに、身についてったビックリマーク
 
今じゃ、
まっいっか!
が多すぎて、逆にヤバイかも
 
パニックや鬱を改善するには、投薬も有効だけど、考え方を変えていく事が重要だと思う。
 
大変なら、大変って伝える。声を出す。1人で頑張りすぎない。周りに甘える。
辛い時は助けてもらって、自分が元気な時に恩返しすれば良い!
 
性格変えるのって大変!
考え方を変えるのって大変!
 
でも、どうしようもできない事はどうしようもできないし、考えても変わらない事は変わらない。
 
まっいっか!
いい意味で、この魔法の言葉を身につけたら、
きっと楽になる
 
未だに、予期不安に襲われたり、電車にも乗れないけど、薬をやめてもう5年。
 
 
パニック障害は治る!
 
そう信じてます