感謝の気持ち | 普通なんじょ

普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。

今朝の話。

毎朝5時過ぎに起きてポストから新聞を取るのが

毎日の日課。

すっかり日の出の時間が遅くなり、5時でも真っ暗なんだけどね。

怖がりだけど、お弁当を作る前に新聞ちらちらみながら

コーヒーを飲むのが唯一の朝の楽しみなのだ。

で、ポストを覗くと1枚のはがきが入ってた。

郵便が遅いと夜の7時すぎとかだからかな。

そのハガキの差出人を見てびっくり。

なんと23年前に勤めてた美容室のお客様からだったのだ。

私がその店を辞める前に、そのお客様が結婚するとのことで

ブライダルエステを施術させていただき

その後私もすぐ辞めたのだけど

数カ月してスタッフから住所を聞いて

お礼の手紙をくださり、その後私が結婚してからも

色々と、ヘアケアの話から子育ての話まで

文通という形を通してお付き合いをしてたのですが

お互い忙しくなり、ここ数年はお年賀だけになっていたのだけれど

(あえて、PCや携帯メアドは交換せず)

先日、次女が朝刊に掲載されていた記事を読んで

わがごとのように喜んでハガキを書いて送ってくれたのだ。

相変わらずの筆マメさにも感心したけれど

こうして20年過ぎても、間で特に付き合いがなくても

その時間差をまるで感じない、あたたかい手紙。。

暫し、ポストの前で立ち尽くし、、何度も読み返していた私。

こんな私でも、記憶に残ってるのかと思うだけで嬉しすぎて。

私も、数少ない友人に手紙を出そう。

PCでもなく携帯でもなく

自分の文字で心を伝えよう。