大喧嘩 | 普通なんじょ

普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。

うちには3人の子供がいます。

全員女の子。


かなりうるさいです(-"-;A


でももう大きいので

土日のお休みも、

「どっか連れていってー」とか

「暇やー!遊んでー」ってのも

なくなりつつありますが・・

今日は久々に大変でした。


偶然にも、3人が予定もなく家にいたので・・

顔を突き合わせるでしょ?

昼過ぎから・・もうそれぞれイライライライラしてくるのが

手に取るようにわかり(笑)


でも私は珍しく仕事の締め切りがあったので

ほっといたんですよ。

触らぬ神に祟りなしってね^^;


夕方、早めのご飯して

(一番下の子が、いってQ観たいから)

食べた後から、大喧嘩が勃発!!!!


原因は、お互いの日頃からの不満が噴出して爆発したのですわ。


もうね、

小学生ならまだしも

私はほっときましたよ。


頭ごなしに正しい理論をこ並べても

彼女達は、大人の建前と本音をちゃんと分かってますから。


そして母親として

一番大事なこと。

「誰かをひいきにしないこと」


親だって人の子でしょ?人間でしょ?

子供の性格はそれぞれ違うから

どうしても相性が合うとか合わないとかあるんだけどさ。

扱いやすい子、にくい子絶対いるじゃない?


でも、心を鬼にして

誰の味方にもつきません、私。


よほど目に余ったり

これはいかんという時は別ですが。


めっちゃクールに

他人事のように

客観的に問題をまとめます。

選択枠も教えてやります。


相手を追い詰めない(たとえ子供でも)

守り過ぎない

冷たいようですが

私が明日死んでも

子供には生きる力をつけてやりたいです。


2時間、隣の部屋で話し合いして

(殴り合いはないけど3人とも泣いてました)


翌日はけろっとしてたから

これで今までのわだかまりとかは

なくなったかも。


今度は来年くらいでお願いしたいとこですわ^^;